関西を拠点に働く通訳の通訳以外の営みを多く含んだ日々雑感。自分の記録のための日記です。






プロフィール

YJ

Author:YJ
大阪在住の日英会議通訳。
日々雑感を綴ってます。



オンライン英会話

英会話の講師をお探しですか?      NOVAの先生の登録も歓迎中。     こちらのリンクをクリック!↓

   http://www.yasashiieigo.com



カテゴリー



過去ログ



最近の記事



応援クリック♪



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する




[PR] 台湾の中国語通訳なら


やりたくないこと。
昨日は汐桜が通しで寝てくれたのに、私は寝つきが悪く、
寝たり起きたり。

半分起きているような感じで、妄想と夢の間のような
感じで頭が動いていて、変なものを見てしまった。

同時通訳のブースで仕事をしていて、そこのガラスに
えぐい死体がバーンと上から落ちてきて張り付く、というもの。
”BONES”とかのグロいドラマの見すぎだろうか。

半分意識はあったものの、「ギョッ」とした。

今日は汐桜が便秘のせいで、ずっと機嫌が悪かった。
天気も悪くて、寒かったけど、外に連れ出す。
ここしばらく、新聞記者さんの取材の通訳が多かったので、
図書館に行って、記事にもうなっているか確認に行く。
まだだった。汐桜もワァワァ騒ぎ出したので、急いで
また出る。ご飯の買い物をして帰ったら、ウンチが出た。
良かった!

帳簿が8月からずっと溜まっている。・・・でも、今日もできなかった。
数字が嫌い、生産的でない作業は嫌い、(帳簿って、やっても
何も学べない)、疲れていて、のんびりしたい・・・。
言い訳っていくらでも頭に沸いてくる。

気持ちも全然そちらに向かわない。こんなにイヤ!!!!と思っていながら、
理性だけで自分を押さえつけてやるのは体に良くないのでは?とまた
新たな言い訳を見出し、やっぱり今日はやらない。

本当の理由は・・・今読んでいる本が面白いから、それだけなんだけど。
明日頑張る。今日までダラダラします。

[PR] 台湾の中国語通訳なら


疲れる理由
今日も相変わらずの寝不足。3時半ごろに泣くのがルーティンと化している
私の愛息子ちゃん。

「夜の授乳がなくなるの、寂しいー、夜会えないのね」
なんて能天気なことを言っていた頃とは、ホルモンバランスが完全に違うようで、
泣き出すと正直、

「げっ!勘弁してー。」

と思ってしまう。まぁ、思ったところで、勘弁はしてもらえないのだけど。

今日は長い一日だった。

しかも、以前チャージの改定を頼んだエージェントなのに
社内処理がなされていない、とかなんとかで、今回も以前の
超安いチャージになると平気で言われた。仕事を持ちかけるときに
言ってほしかった。

いろいろ事情はあるんだろう。

でも、状況的にいって(通訳履歴は要請された7月に送り済みだし、
その内容を見れば、今のチャージは異常に安いのが分かるはず)、
決して誠意のある対応ではない。

エージェントは基本的に、通訳料金を間でいくらか弾いて取り分と
している。そこから経費を払うから、利益はさらに減る。
だから、いろいろと思惑があるのは日々やり取りをしていて透けて見える。

ビジネスなので、当然だ。出来るだけ協力して利益を出す
手伝いをして一緒に繁盛していけば一番いいと思う。

そういうビジネス的な意図が透けて見えても、それでも
誠実さが伝わるエージェントや担当はたくさんいる。
こちらも誠実にしよう、と思う。

今回はとても嫌な感じがした。細かくは書かないけれど、
とにかく不誠実だと感じて、とてもやる気が失せた。
きちんとしていない人と仕事をするのは、とても気持ちを消耗する。

[PR] 台湾の中国語通訳なら


四天王寺ワッソ
四天王寺ワッソを見に行ってきた。

もうずっと前からやっているお祭りだけれど、今回初めて
行ってみた。

ちょうど今読んでいる本が、聖徳太子だとか古代の関係の
ものなので、その時代の様子の再現を見てみたかったし、
なにわの宮の跡地にも行ってみたかった。

会場は思ったよりこぢんまりしていたけれど、当時の装束を来た
人が楽器を鳴らしながら歩いていく様子を見ると、

「あぁ、こんなだったのかなぁ。」と思わせて楽しかった。

中大兄皇子とか中臣鎌足とか大化の改新組が
出番待ちか何かで身を寄せ合って寒そうにしてるのが、ちょっと笑えた。

弓月君という人を梁石日さんがやっていて、ミーハーに、

「あれが梁石日さんかぁ!」と、見てちょっと気分が
盛り上がる。

浜村淳さんが、なぜか「ミスター・ワッソ」と呼ばれていて、
思わず、「なんで?」と口走ってしまった。

草の上をプラプラ歩けるのが、行楽って感じで嬉しかった。
汐桜も心なしか楽しそうだった。


[PR] 台湾の中国語通訳なら


汐桜の食事
今日はギョウザを作った。

ダイニングテーブルに新聞紙をひいて、一人で
チマチマやっていると、テーブルの向こうから、
小さな手がニューッと出て、端に置いてあった
新聞のチラシをそおっと掴んで引っ張り下ろした。

ククク、と思って、別のチラシをテーブルの際に置くと、
またもや無言で手が伸びてくる。

やってはいけないこと、という意識が一応あるんだろうか、
音も立てずにそうっとするというのは。

今日の汐桜の夕飯は:

1)ホウレンソウのナムルとご飯を混ぜたもの。

すぐに完食して、グズるので、

2)水餃子を崩したもの

これもモリモリとおいしそうに食べ、またぐずる

3)韓国風肉じゃがのじゃがいも

甘辛い味付けとはいえ、ヤンニョムジャンが入っている。
食べるかなぁ、と思ったら、これもモリモリ。まだ足りない。

4)韓国風肉じゃがのスープをご飯に少しかけて。

これは少し辛かった様子。お茶を一杯飲んだ。

モリモリ食べるので、親も物凄く大胆になってしまう。
もう大人と同じものばかり食べている。

食後、以上にハイテンションに。にんにくか、唐辛子の
効果ではないかと思う。


[PR] 台湾の中国語通訳なら


油で揚げるなオバサン
ようやく忙しかった10月が終わった。

朝から汐桜とご飯を食べて少し遊ぶ。
ここ1週間ほど、ずっと夜中通して寝てくれるようになり、
とてもよく眠れるようになった。
朝から、ぱぁぱぁ!とご機嫌で部屋を伝い歩き。
伝い歩きは、"cruising"という。

今日の仕事は午後からだったけれど、資料が全然読めて
いなかったため、10時には家を出た。

会場近くのレストランで早めのランチを食べてから
準備をする。

こういうときって、静かな人の近くに座るか、うるさい
テーブルの隣に座るかが運命の分かれ道。

今日はダメな日だった。

隣に座ったおばさん二人がずっと話している。
別に大きい声ではないのだけど、一人のおばさんが、
もう一人に、ずっと自分の「料理上手、家事上手」を
遠まわしに自慢ばかりしていて、耳障りで疲れた。

気の弱そうな人の料理法を聞いて、何かにつけて

「それはカロリーが上がるわ!油で揚げるのはアカンわ、
蒸すのよ、そういうのは!」ばかり言っている。

もう一人があまりに気弱で、全然言い返しもしないので、

「ほら!言い返そうよ!がんばろうよ!!」とか、資料を
読むのもそぞろに思ってしまう。

その”油で揚げるな”おばさん、パスタランチ食べた後に、
「カツサンド」を追加して食べていた。全く説得力ないやん!
そこが突っ込みところだったのに、その気の弱そうなオバサンは
何も言わないのだった。

[PR] 台湾の中国語通訳なら


仕事の効率
朝6時に家を出て東京。

うー、さすがに疲れが溜まってきて辛い。新幹線の中で
資料を読み込もうとしこたま持っていったけれど、頭が
ぼんやりして入ってこない。先週、今週と同時が毎日
続いたせいもあるだろう。

クライアントから、ぜひにと指名を受けたので、嬉しく
思うけれど、家から数えると、行きに4時間、帰りに4時間の
移動。キツいなぁ。

今週もまだ後二日。秋ってそういやこんなだったなぁ。
いつものお馴染みさん以外に、初めての仕事が結構
入ってくるので、仕事のハザマに準備の時間を確保するのが
大変。家にいるとまず出来ないので、もっぱら移動時間を
利用して資料を読む。なんか、綱渡りをしている感覚。

資料を一杯持ち歩くので、今欲しいものはスワニーという
バッグ。4輪のコロコロバッグの小ぶりなもので、東京の通訳は
割と持ってるそう。

欲しいなー、と思っているが、先日近所のおばあさんが、ヨロヨロしながら
それを杖代わりに歩いているのを目撃。実際それように開発されたバッグなのだけど、

「うーん、そこまで行ってしまう?」と自問中。

新しい電子辞書も欲しいし、小さいパソコンも欲しいし、
そうしたら、移動時間にガリガリ準備をして、家では汐桜との時間を
最大にして・・・、と思うけれど。




[PR] 台湾の中国語通訳なら





