FC2ブログ
関西を拠点に働く通訳の通訳以外の営みを多く含んだ日々雑感。自分の記録のための日記です。






プロフィール

YJ

Author:YJ
大阪在住の日英会議通訳。
日々雑感を綴ってます。



オンライン英会話

英会話の講師をお探しですか?      NOVAの先生の登録も歓迎中。     こちらのリンクをクリック!↓

   http://www.yasashiieigo.com



カテゴリー



過去ログ



最近の記事



応援クリック♪



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



Mickey Mouse
Mickey Mouse, 言わずとしれた、ディズニーの超有名キャラです。

中学生の頃、初めてディズニーランドに行ったときは、
本当に夢の世界に行ったかと思うほど楽しかったのを覚えています。

さて、このMickey Mouse, その知名度ゆえか、
口語では形容詞として使われることがあります。

"Japan's Mickey Mouse internationalization is not going anywhere."

というような発言を、以前に日本にいる欧米からの留学生から聞いたことがあります。

「日本のうわべだけの(ママゴトのような)国際化は、実際は何も進展していない」
くらいに訳せるでしょうか。ちょっと直訳すぎますね。どなたか添削してください。

Mickey Mouse を、 手元の研究社リーダーズ英和辞典で引いてみると、

不必要なこと、つまらないこと、むだ、カス(辞書でカスって・・(驚)
たわごと、ちゃちなもの、めちゃくちゃ、ごたごた、混乱・・・

と、なんかディズニーに個人的に恨みでもあるの?
というくらい、いろいろ出てきます。

Concise Oxford英英辞典では、

ineffective or insignificant

割とシンプルでした。


とにもかくにも、Mickey Mouse、 大人の英語世界では、
散々な扱いで、ちょっと気の毒な気もします。(笑)

応援クリック頂ければ嬉しいです!

にほんブログ村 英語ブログへ
スポンサーサイト




[PR] 台湾の中国語通訳なら


この記事に対するコメント

高校野球などを応援するブラスバンドがミッキーマウスの音楽を演奏するのが、アメリカ人になどはおかしく感じるというのを聞いたことがあったのを思い出しました。(受け売りなのでどれぐらい本当なのか分かりませんが・・・)

【2006/09/25 14:58】 URL | Applecheese #xbh23Phc[ 編集]

ねずみ仲間!?
jerryです(笑)でも、このjerryはトムとジェリーから取ったわけじゃないんですよ♪

それはいいとして、最近でこそアニメって認められてきてる部分はありますが、日本でも「マンガなんて」っていう風潮はありましたからね。

にしても、日本のアニメでネズミが主役をやってるのって何かありましたっけ?しかも、ミッキーやジェリーはとても人気キャラですよね。

思い付く限りでは、「お坊さんの涙で描いたねずみ(タイトル思い出せませんが。。。)」くらいです。

日常生活でねずみを目撃しても、とても可愛いとは思えませんよね(苦笑)

ぽち♪
【2006/09/25 19:59】 URL | jerry #qbIq4rIg[ 編集]


Applecheeseさん、こんにちは。そうですか、テーマ曲でも変な感じですか。。。でも、もし、ガンダムのテーマとかが、メジャーリーグの応援でかかったら、やっぱり笑えますよね。(笑) 
【2006/09/25 22:05】 URL | YJ #/XhSoEu2[ 編集]


ピカチューってネズミじゃないんですかね・・・?ちょっとハムスター系ですよね。あ、ハム太郎とかありますね。ハムスターとネズミってやっぱり違うんでしょうね。ネズミは飼いませんしね。(笑) 「お坊さんの涙で描いた・・・」は、聞いたことないですが、日本昔話とかなら、ネズミが主役のもありそうです。私は一度、大阪の真ん中で、昼に、ラグビーボールくらいの大きさのネズミがドスドスドス・・・と走りさるのを見て、びっくりしたことがあります。やっぱ、ネズミはイヤですね。(笑)
【2006/09/25 22:10】 URL | YJ #/XhSoEu2[ 編集]

雪舟
「小坊主のねずみ」が気になったので、調べてみたら、このサイトが出てきました。

雪舟、涙で鼠を描く
http://www.kyohaku.go.jp/jp/dictio/data/kaiga/55sesshu.htm

ここを読んでみると、あたしゃ一体何歳なんだ?くらいの言われ方をしています。。。(爆笑)

 かつて、東京で暮らしていたときの早朝に、仕込みをしている弁当やさんの前に丸々と太ったネズミを見て、正直鳥肌が立ちましたね(苦笑)

ネズミは、小さければまだかわいらしいんですがね。
【2006/09/27 13:43】 URL | jerry #qbIq4rIg[ 編集]

雪舟!
ほんと、jerryさん、おいくつなんですか。(笑)
でも、やっぱ芸術系への知識が深いっていうことで。いつも楽しいコメントありがとうございます。いつもひそかにポチ♪お返ししております。あ、そうそう、ここしばらく、ランキング1位ですね!おめでとうございます!
【2006/09/27 14:31】 URL | YJ #/XhSoEu2[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://englishmaster.blog51.fc2.com/tb.php/77-88425510
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)