FC2ブログ
関西を拠点に働く通訳の通訳以外の営みを多く含んだ日々雑感。自分の記録のための日記です。






プロフィール

YJ

Author:YJ
大阪在住の日英会議通訳。
日々雑感を綴ってます。



オンライン英会話

英会話の講師をお探しですか?      NOVAの先生の登録も歓迎中。     こちらのリンクをクリック!↓

   http://www.yasashiieigo.com



カテゴリー



過去ログ



最近の記事



応援クリック♪



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



女性と仕事
汐桜が朝までぶっ通しで寝てくれたので、とてもよく眠れた。
やっぱり昼寝をさせすぎないのがコツのよう。ほっとくと、3時間とか
寝てしまう人だからなぁ。

午前中はのんびりして、その後、夫と入れ替わりでマッサージへ。
骨盤がまたデタラメな方向に歪んでいると言われた。
忙しくて、体をケアしたり、歩き方に気をつけたりすることが
出来なかったのが、テキメンに出ている。せっかくちょっと
良くなってたのに、また一からやり直し。

午後、妹が来る。汐桜にかわいい洋服を持ってきてくれた。

夕飯に夫のリクエストでトンカツ。みんなで食べた。

妹を送りに出たら、仕事の愚痴が溜まっていたようで、
車に乗る寸前に話し出した。夫がいると話にくかったのかな。

忙しい仕事だからなぁ。
職場でも、「女だから」というような扱いを受けるという。

通訳業界は圧倒的に女が多い職場だから、あまり無いけど、
子供が小さいのに、仕事をしていると、なんとなく、勝手な
母親、子供がかわいそう、みたいな、非難のような空気が
クライアントから流れることがある。決まって、

「子供は誰が見てるの?」といわれる。

ちゃんと見てる人がいるから、仕事に来てるんだけど。。。
ウチの場合、旦那が、というと、さらに微妙な空気も流れたりする。
まぁ、一般的じゃないから、仕方ないか。そんなもんだろう。

先週から行っている外資系の会社は、女性が働くことを
とても支援していて、子供を生んだ人でも復職している人が
多いらしく、そんな空気が全然無い。気が楽だ。
スポンサーサイト




[PR] 台湾の中国語通訳なら


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://englishmaster.blog51.fc2.com/tb.php/570-b5235bf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)