関西を拠点に働く通訳の通訳以外の営みを多く含んだ日々雑感。自分の記録のための日記です。






プロフィール

YJ

Author:YJ
大阪在住の日英会議通訳。
日々雑感を綴ってます。



オンライン英会話

英会話の講師をお探しですか?      NOVAの先生の登録も歓迎中。     こちらのリンクをクリック!↓

   http://www.yasashiieigo.com



カテゴリー



過去ログ



最近の記事



応援クリック♪



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[PR] 台湾の中国語通訳なら


母の面目
妹が汐桜の顔を見に来た。

夕飯をいっしょに食べようと食材をスーパーを買いに行くと、
化粧品屋さんの店員さん複数がベビーカーの汐桜を見て、

「いやー、めっちゃ色白いねぇー!まつげもくるんとして
かわいいねぇー!何ヶ月くらい?」と完全に妹がママだと思って話している。
妹が、「母親こっちです」というと、みんな、

”え!この貧相な人からこの色白さんが?!!?”という感じの
(というのは私の被害者妄想でしょうが)目つきで、寝ぐせを隠す
帽子を目深に被ったすっぴんの私を見た。

寂しい風が心を吹き抜けた午後の出来事であった・・・。

まぁ、妹(←かわいい)に似てるよなぁ、と常々思ってはいたのだけど。
ベビーカー、私が押してるのに間違われると、結構ショックなものだ。
これから近所でもちゃんとメイクしようかなぁ。

しかし、みんな

「色めっちゃ白いなー!!」というものの、誰もハーフだとは(最近は
ダブルというそうですね)気がつかないさっぱりした顔の汐桜。
みんなが

「何かが違う、でもそれが何か特定できない。」

という感じで、

「・・・色白いなぁ・・・」に感想が収斂されていくのを、私はいつも笑って黙って聞いている。

shionsmile





スポンサーサイト

[PR] 台湾の中国語通訳なら


この記事に対するコメント
立派な歯が生えてる~!!
いやぁぁぁ! すごいすごい。下の歯が二本、ばっちり生えてるね。
しおん君の写真クリックしたら、とっても大きい画像が! 本物くらいのお顔の大きさだわ~。おかげでまつげクルンもとってもよく見える!いい写真だね♪
…言われてみると…妹さんに似ている気もしてきた。でも、間違えられたりするんだね(^^;
私も散々笑われるよ。チビなのに必死で抱っこしてる(ように見える)からか、そのアンバランスさに笑われる。まぁでもそんなのどうでもいいよね。
【2008/08/30 22:56】 URL | わかば #-[ 編集]

YJさん
確かに!「何かが違う」っていうのわかる気がしますー!色白でも髪の毛や目は黒いですしどう見てもハーフっていう感じではないですね。でもめちゃ笑っててかわいいです~!!!うちも色白で茶髪ですが彫りが浅すぎて決してハーフとは間違われないです・・・私自身生まれつき色素が薄かったので、周りの子に「あんた小さいとき外人やったやろー」とかしょっちゅう言われて子どもながらに傷ついていた記憶があります。
我が家はおとついからの箱根一泊旅行で(天気はサイアクでしたが)、プール&浮き輪初体験しましたよ!なすがまま、という感じで決して楽しそうではありませんでしたが・・・
【2008/08/30 23:58】 URL | しろぽん #-[ 編集]

わかばちゃん
そやねん、歯、今上の3本目が出てきてて、今朝腕噛まれてめっちゃ痛かったv-406 必死でだっこしてるように見える??若葉ちゃんが小柄やから?それとも、ベビーがモゾモゾしてるから?今度会ったときに拝見させてもらおーv-343
【2008/08/31 19:29】 URL | YJ #/XhSoEu2[ 編集]

しろぽんさん
はははは!「どうみてもハーフていう感じじゃない」に笑いました。いや、ほんとそうなんですよ。でも、しろぽんさんも経験したように、人と違うと小さいときはからかわれたりすることもあると思うので、アジアっぽいほうが、周りに馴染んでよいのではないかなーと思ったりしています。私は色が浅黒いので、色が白い人は憧れですけどね!箱根旅行ですか、いいなぁ!私達は年末のオーストラリアに向けて節約生活ですわー。
【2008/08/31 20:07】 URL | YJ #/XhSoEu2[ 編集]

YJさん
あ、すみません、「誰からどう見てもハーフに見える」という顔立ちではない、見る人によっては見えるだろうな、という意味で書きました。変な誤解させてしまってたらごめんなさい・・一応訂正しておきます。
年末の海外だと航空券も高そうですよねー。私はいつかグレートバリアリーフでシュノーケルするのが夢なんですよ!
【2008/08/31 22:05】 URL | しろぽん #-[ 編集]

しろぽんさん
あ、なるほど。そういう意味でしたか。でも、どっちでも大丈夫ですよv-411気にさせてしまってこちらこそごめんなさい。年末、そうなんですよ。高くなる前に出るので、まだマシですが、燃料サーチャージがなんともいえない感じでのしかかってきてますわー。汐桜にもかかるそうですv-406
【2008/09/01 11:23】 URL | YJ #/XhSoEu2[ 編集]


はじめまして。。。
なんとなく、娘の名前と同じ人っているかなぁ・・・?と、探していてたどり着きました。
ウチは1歳半の女の子ですが、読み方も同じとはびっくりしました。
男の子なんですね・・・汐桜くんは。
コチラにも良かったら遊びに来てくださいね。
【2008/09/02 15:36】 URL | maki #-[ 編集]

makiさん
はじめまして。コメントありがとうございました。
先ほどそちらのブログのほうにもお邪魔してきました。汐桜ちゃん、カワイイですね!うちの汐桜もやはり字面が少しフェミニンなのか、女の子に間違えられたりします。ちょっと風変わりな名前をつけたつもりなのですが、意外にまわりにもいて、びっくりしています。
【2008/09/02 17:26】 URL | YJ #/XhSoEu2[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://englishmaster.blog51.fc2.com/tb.php/516-6714f3b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私書箱

池袋の私書箱の紹介です 激安!池袋の私書箱新規オープンです【2008/08/31 17:36】




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。