FC2ブログ
関西を拠点に働く通訳の通訳以外の営みを多く含んだ日々雑感。自分の記録のための日記です。






プロフィール

YJ

Author:YJ
大阪在住の日英会議通訳。
日々雑感を綴ってます。



オンライン英会話

英会話の講師をお探しですか?      NOVAの先生の登録も歓迎中。     こちらのリンクをクリック!↓

   http://www.yasashiieigo.com



カテゴリー



過去ログ



最近の記事



応援クリック♪



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



マイブーム
汐桜の突発で延期していた高野山行き、今日も雨で流れた。
残念。

最近なぜかはまっている仏教と歴史。

読みかけのカズオ・イシグロの"Unconsoled"、最後まで
同じようなペースであまり展開がなく、いかんいかんと
思いつつ、つい仏教関係や歴史の本ばかり読んでいる。

今読んでいるのは司馬遼太郎の「空海の風景」
小説とも歴史資料の分析ともつかないスタイルで、面白い。

仏教にはまっているといっても、信者になりたい、というような
ハマり方ではなく、どうも知識欲のよう。

仕事で寺社にクライアントを連れていくことが多く、今までは
色々質問されても「さぁ・・・」という感じだったのが、どんどん
視界が開けて分かっていくのが物凄く面白い。

日本仏教の発展や、仏教の主な骨格は大体これまで読んだ
本で把握できてきて、好奇心の器がかなり満たされてきた。
仏教関係の本はこの空海の風景で一度置くことになりそう。

次は、源氏物語かな。ちょうど千年紀だし。田辺聖子さんバージョンを
とりあえず図書館から借りてきている。早く読みはじめたいな。
スポンサーサイト




[PR] 台湾の中国語通訳なら


この記事に対するコメント

<仏教

大昔の学生時代にも薦めたかもしれんが、
京極の『鉄鼠の檻』は??
禅問答の殺人事件ばなし。
今更薦めるのは恥ずかしいのだが、まぁ、もし未読ならね。
【2008/08/23 22:44】 URL | 青 #SFo5/nok[ 編集]

青くん
そうか、青くん京極好きだったよね。私は1冊しか(うぶめの夏)読んでないんだけど、読んでみようかな。てっそのおり、て読み方でいいの?今朝、そういえば出だし密教だったのでは?と中島らもの「ガダラの豚」の1冊目を読み返しててん。あの人やっぱりすごい博識やよね。そしてやっぱり笑える。亡くなったて信じられへんわ・・。
【2008/08/24 11:38】 URL | YJ #/XhSoEu2[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://englishmaster.blog51.fc2.com/tb.php/510-baaa2727
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)