FC2ブログ
関西を拠点に働く通訳の通訳以外の営みを多く含んだ日々雑感。自分の記録のための日記です。






プロフィール

YJ

Author:YJ
大阪在住の日英会議通訳。
日々雑感を綴ってます。



オンライン英会話

英会話の講師をお探しですか?      NOVAの先生の登録も歓迎中。     こちらのリンクをクリック!↓

   http://www.yasashiieigo.com



カテゴリー



過去ログ



最近の記事



応援クリック♪



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



きょうだいで食事
秋に予定している父の還暦祝いの打ち合わせで
きょうだいで集まる。

ランチにチキンカレーを作った。
妹はお手製のポテトサラダを持参。
久しぶりにきょうだい3人集まっての食事で楽しい。

城崎への旅行の詳細をあれこれと決めた。

9人乗りのハイエースでは窮屈だという
父の要望で、その次のサイズの小型バス、運転手つきを
借りることになった。

23人乗り、サロン付き。

大人6人赤ちゃん1人なのに・・・。

宿について降りるとき、メチャクチャ目立つだろうなぁ~
というようなことが頭をよぎる。

しかも、高い。早くも予算突破の勢い。一体どうなるんだろう。

汐桜は叔父、叔母にもなれてきたようで、ご機嫌だった。

夕飯に豆腐チゲを作り、その後来週の勉強。

来週、来る仕事をホイホイ♪と何も考えずにどんどん入れていたら、
物凄く専門的なものが紛れており、今更焦っている。

しかも、火曜、水曜は半日仕事を午前、午後1本ずつのダブルヘッダー
が続く。

とにかく勉強、勉強、また勉強・・・。通訳とはこういう仕事だ。

スポンサーサイト




[PR] 台湾の中国語通訳なら


この記事に対するコメント
YJさん
お父さん、還暦ですか!お若いですね!大人になっても家族で旅行に行けるのっていいですね。汐桜くんがいるとまたにぎやかそうですし。

通訳ってほんとに、生涯勉強ですね。私のほうは今回の妊娠・出産を境に「なんとしてでもまともな社内通訳ができるように・・」という情熱は見事に薄れてしまいました。でもスクールに通って通訳の勉強をしていたころは何をやっていても「こんなことしてる時間に勉強しなきゃ!」という強迫観念や義務感、でもやる気がおきなくて自己嫌悪にさいなまれる・・ということの繰り返しだったので、勉強をしなくなって肩の荷が下りた・・という感覚が正直なところです。いっぱいお金と時間を投資したのに結局中途半端なところで終わってしまった、というむなしさも感じますが。。。
【2008/07/21 22:22】 URL | しろぽん #-[ 編集]

しろぽんさん
そうですね、今回の旅行は、両親にとってはほぼ、孫と過ごすのがメインイベントになりそうで、汐桜の顔みながら、「頼んだで、頑張ってや。」と言っています。(笑)

情熱ややる気って、自分でどうにかできるものではないのが難しいところです。頭でやらなきゃ!と思っていても、どうしても行動に移せないことって、本当にあります。

妊娠、出産というイベントって、本当に、仕事の面や勉強の面でのやる気をすごく失せさせてしまうものだと思います。それは、ホルモン、というレベルで・・・。私もホントに、フウフウいいながら、無理矢理に準備したり、勉強したりしてました。本当に義務感のみで、辛かったです。今はまたホルモンの状況が変わったみたいで、多少マシになりました。なので、また良いめぐり合わせで、情熱とやる気が戻ってくることもあると思いますよ、本当に。お子さん3人だと、きっと母性的なホルモンが体を駆け巡っているのだと思いますわー。
【2008/07/21 23:04】 URL | YJ #/XhSoEu2[ 編集]

YJさん
そう言っていただけると救われた気分ですー。「私ってやっぱりナマケモノな人間だったんだわ・・」という気分だったもので。また三人目に手がかからなくなった頃に「勉強しようかな」なんて思うのかもしれないですね。本能に身を任せようと思います^-^;
【2008/07/22 22:06】 URL | しろぽん #-[ 編集]

しろぽんさん
そうですよ~。流れに任せるのも時には大事です!
【2008/07/23 21:19】 URL | YJ #/XhSoEu2[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://englishmaster.blog51.fc2.com/tb.php/482-b0c37909
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)