関西を拠点に働く通訳の通訳以外の営みを多く含んだ日々雑感。自分の記録のための日記です。






プロフィール

YJ

Author:YJ
大阪在住の日英会議通訳。
日々雑感を綴ってます。



オンライン英会話

英会話の講師をお探しですか?      NOVAの先生の登録も歓迎中。     こちらのリンクをクリック!↓

   http://www.yasashiieigo.com



カテゴリー



過去ログ



最近の記事



応援クリック♪



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



スポンサーサイト

[PR] 台湾の中国語通訳なら


同窓会
産院で一緒だったママさん達と集まった。

Tさんのお宅に、ジュースやケーキを持ち寄る。

4人集まったけれど、どの子もみんな元気に
育っていて嬉しかった。

男の子は汐桜一人。3人の女の子に囲まれていたが、
このラッキーな状況にはまだ気付かず、ときどきぐずって、
みんなの中では、一番あかんたれちゃんだった。

女の子達に比べ、汐桜は頭がでかいし、足もごついことが
判明。でも、なぜか声は彼のほうが高いのだった。

この集まりは、割合と高齢出産ばかり。

一番若い人は32歳の初産だったけど、あとは、私35歳、初産、
37歳、2人目、39歳2人目、という面々。

デパートの授乳室で、若いママさんが

「35歳過ぎて産んだ子なんかアカンよなー。」「はははー」なんて
会話しているのを、オーイ、該当者ここにいるよー、と半ば
呆れて聞いていたりしたのだけど、30後半で産む人、すごく
増えているな、という実感。

37歳で2人目を産んだWさんは、ピカピカした目をして、3人目も
作るの、と言っていた。
子供を生んで育てることに対する純粋な興奮みたいなのを
ぱぁーっと放っていて、なんか、妙に感動してしまった。
スポンサーサイト

[PR] 台湾の中国語通訳なら


この記事に対するコメント
YJさん
産院でお友達ができるのって、いいですよねー!こっち(浦安)の人は大阪人よりはよそよそしい感じがして、なかなか新たなお友達って、できないもんです。でもまあ上の子がいると下の子だけ連れて友達と・・というのもできなくて、どうしても家族単位(だんなはいつもいないので母子単位?)で行動することになるので、ママ友達いなくても気にならないんですけどね。
そうそう、そして大阪に比べて明らかに一人っ子が多いです。それも共働き家庭ほどその傾向があるのは、大阪にいたときと逆の現象ですねー。なんだろう?都心に通うのが大変だから一人しかムリって思っちゃうのかしら?
【2008/05/29 23:08】 URL | しろぽん #-[ 編集]

しろぽんさん
こんばんは。そうですか~、やはり大阪のほうが気安く話しかけるほうなのかも。地元の人が多いからかもしれないですね。一緒のママさん達は、みな連絡先を聞いてくれたり、メモにしてくれたり、私は結構びっくりしたのですが、予防接種のこととか色々教えてもらえて助かっています。
そちらは一人っ子が多いですか。やはり通勤も大変だし、物価が高いからかなぁ。しろぽんさんは3人だから、子沢山と驚かれるかもですね。いやー、ほんと、3回も出産して、赤ちゃんを育てられるの、本当に羨ましいです。私も絶対2人は頑張りたいです。
【2008/05/29 23:31】 URL | YJ #1pc8zkKM[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://englishmaster.blog51.fc2.com/tb.php/440-0df2c6f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【高齢出産】についてブログでの検索結果から見ると…

高齢出産 をサーチエンジンで検索し情報を集めてみると… おまとめブログサーチ【2008/05/29 19:11】




