FC2ブログ
関西を拠点に働く通訳の通訳以外の営みを多く含んだ日々雑感。自分の記録のための日記です。






プロフィール

YJ

Author:YJ
大阪在住の日英会議通訳。
日々雑感を綴ってます。



オンライン英会話

英会話の講師をお探しですか?      NOVAの先生の登録も歓迎中。     こちらのリンクをクリック!↓

   http://www.yasashiieigo.com



カテゴリー



過去ログ



最近の記事



応援クリック♪



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



乳幼児の母
5月22日は汐桜の4ヶ月検診。

そんな日に限って仕事のオファーが重なる。
これまで2つ断って、今日3つ目が来た。

仕事を断るときの決まり文句は、

「すみません、その日もう詰まってるんです。」だ。

私用であっても、「もう詰まってるんです。」

”私って結構忙しいんですよ。仕事くださるときはお早めに
という地味な見栄兼売り込みだ。多分、やっている通訳の人多いのでは
ないかなぁ。

今日は

「子供の検診があるので」と言って断った。

電話を切ってから、あぁ、地味な「私って母」アピールを
してしまった、と思った。
多分、この母の言葉の定番みたいなのを、ちょっと口に
出して言ってみたかったんだろうと思う。

産後3ヶ月から仕事をしていると、間接的に、
そんなに早くから仕事しなくても・・・・、私のときは、
数年仕事を休んだわよ、というようなことを言われる
ときがある。

私も出来ることならそうしたいなぁ、と思う。
「できることならそうしたいですー。」とも言う。

相手は他意なく言っていることなので、別にいいのだけど、
それでもやっぱりちょっとは気持ちがチクンとするのだった。。

スポンサーサイト




[PR] 台湾の中国語通訳なら


この記事に対するコメント

YJさん、とても正直な気持ちですね。ダイレクトに響いたよ~。
出来ることならずっと側にいて、抱っこして眺めていたいよね。
仕事を優先して、子どもが可愛くないの??っていうような責められ方は、気のせいじゃないと思う。私も何度かあったよ。でも、YJさんの場合は「夫が頑張ってますので安心です。」って言えるじゃん。母が育児すべきっていう人には理解を得られにくいかもしれないけど…。それこそ価値観の違いだ。
【2008/05/20 08:30】 URL | わかば #-[ 編集]

わかばちゃん
いやぁ、自分でやってみて、わかばちゃん、リンゴっちのとき1ヶ月で、本当によく頑張ったなぁ!て思うわー。体もしんどいけど、やっぱり淋しいよねぇ!(子供は案外平気だったりするんだよね、これまた)一緒にいれるのがそりゃ一番だと思うけど、リンゴっちがとーーーーーっても素敵な子に育ってるのを見ると、やっぱ量より質や!と思う。私にとっては、わかばちゃんとこの家族のあったかい雰囲気は理想やでー。
【2008/05/20 18:38】 URL | YJ #/XhSoEu2[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://englishmaster.blog51.fc2.com/tb.php/434-760cc14c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)