FC2ブログ
関西を拠点に働く通訳の通訳以外の営みを多く含んだ日々雑感。自分の記録のための日記です。






プロフィール

YJ

Author:YJ
大阪在住の日英会議通訳。
日々雑感を綴ってます。



オンライン英会話

英会話の講師をお探しですか?      NOVAの先生の登録も歓迎中。     こちらのリンクをクリック!↓

   http://www.yasashiieigo.com



カテゴリー



過去ログ



最近の記事



応援クリック♪



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



炸裂 おくるみパワー
ここ数日、おくるみの威力が存分に発揮されてきている。

欧米では赤んぼを大判のさらしでクルクルと巻いて寝かせるのだそうで、
子宮にいたときのように多少窮屈なのが赤ちゃんには安心だ、という
理由だとか。

最初は大判のさらしがなく、手じかにある薄い毛布などで
やっていたが、夫のお母さんが手作りで作って送ってくれて
からは、ラクに出来るようになった。

1M四方くらいの大判のガーゼを広げ、その上の辺と赤ちゃんの耳の
上が同じくらいになるように真ん中に置く。

きょうつけの形にして、両端からくるっと巻く。

下に余った布は上へと折り返し、また赤ちゃんの左右から背中へと
折り込む。

出来上がった姿は、みの虫のようだが、この威力、おそるべし。

最初の頃はウンウン言って、多少嫌がるそぶりも見せていたが、
最近では、巻いてる途中で寝てしまうこともある。

巻き終わっても、お目めぱっちり、なんて状況でも大丈夫で、

「おやすみ」と言って、そっとベビーベッドに置くと、機嫌よく
そのまま横になり、数分でスヤスヤ寝てくれる。

くるくるされると、寝る時間というのが習慣になったようで、
寝かしつけに苦労していた最初の頃とは段違いのスピードである。

まぁ、これでも寝ないときはあるけれど、それは、寝たくないときに
無理やりやってしまっているということで、あきらめてさっさと
起こしてあげる。

おくるみ、素晴らしい!とはいえ、まだ2ヶ月弱。話によれば、
これからどんどん大変さが増すとのこと。いつまでこのラクな状況が続くか分からないので、
今のうち存分にメリットを享受しておこう。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
スポンサーサイト




[PR] 台湾の中国語通訳なら


この記事に対するコメント
おめでとうございます
こんばんは、ご無沙汰しております。
出産おめでとうございます。
最近、ブログ等をみていなかったのでひさしぶりにたまっているのも読ませてもらいました。

最初は赤ちゃんのことで知らないことがいっぱいあったり、仕事と両立することが大変だと思います。
自分は赤ちゃんどころか、結婚も、彼女も縁がまだないので何もいえませんが。。

うちの会社でも産休のため1年間やすめますが、すごい人は1年休んで1年働いて、また出産して1年休むという人もいます。
なんてハードなんだろうと、、、。

けど、YJさんはもう働こうとしているのですごいですね。。関心します。

夜中おこされて体調管理も大変なのできおつけてくださいね。
【2008/02/24 22:28】 URL | TOSH #-[ 編集]

YJさん
すごいですね、おくるみパワー!夜の寝かしつけに苦労している我が家ですから、これは試してみるっきゃない!ということで、大判のバスタオルを使って早速試してみました・・・が、やはり沙楽は頑固者のようで、布団に下ろされてしばらくするとギャー!という感じでした。結局添え乳攻撃で寝かしつけましたが、夜中はくるんだままにしておくとグッスリだったので、多少なりとも効果はあったんではないかと。異国の文化って、目からウロコものの参考にできる知恵があるもんなんですね~。確かに、新生児の習性(?)には日本人もオーストラリア人もないでしょうしね。このおくるみ攻撃、是非今日も明日もトライし続けようと思います!また参考にできそうな異国の知恵があったら、是非ブログで紹介してくださいねー、期待しています。
【2008/02/25 13:11】 URL | しろぽん #-[ 編集]

TOSHさん
ありがとうございます。

出産して2ヶ月で復帰というのは確かに驚かれます。でも、会社勤めと違って、割とスケジュール組みを調整しやすいので、最初は半日や短めの仕事から始めて、調子を見ながらだんだん増やしていけるので、恵まれてもいます。
女性にとってはとても助かる仕事の形態です。

【2008/02/25 21:47】 URL | YJ #/XhSoEu2[ 編集]

しろぽんさん
そうですか、一日目でも、夜多少ぐっすり、ということはやはり効果があるのかなぁ、と思います。
毎日続けたら、だんだん慣れていくかなぁ、と思います。ほんとに、思いもよらないワザがあります。今日、夫の両親達が到着したのですが、ボンジェラという赤ちゃんの歯茎に塗る薬をくれました。なんでも、歯が生え始めてぐずりだす頃に塗って、歯茎の感覚を少し鈍らせるものだそうです。そんなの日本にもあるのでしょうか?歯固め?用に、噛むオモチャも貰いました。グミみたいな感触のわっかなんですが、冷蔵庫に入れて冷やして、そんで噛ませるそうです。

いろいろありますねぇー。

【2008/02/25 21:52】 URL | YJ #/XhSoEu2[ 編集]

おめでとうございます
はじめまして。
英語ではないのですが、私も1歳の子どもを持つ通訳者です。

お子様は2ヶ月弱なんですね。
これから、ますます可愛くなってきますね。

生まれて3、4ヶ月頃までは小技(?)がけっこうありますよ。
掃除機やテレビの砂嵐の音、水の流れる音などを聞くと泣き止んでくれるとか・・・・・・
でも、この小技もある日突然魔法が解けたかのように使えなくなっちゃうんですが。

お仕事と育児の両立は大変でしょうけど、ご無理をなさらないでください。
お互いにどっしり構えて楽しみながら過ごせるといいですね。
【2008/02/27 00:09】 URL | まっこ #mQop/nM.[ 編集]

まっこさん
こんにちは。メッセージありがとうございます。
そうですかー、小技がやはり効かなくなるのですね・・・。まぁ、子供も日々成長していきますものね。小技が効かないのは、賢くなってきているんだな、と前向きにとらえるようにしてみます。
昨日でちょうど2ヶ月でした。ニコニコしだして、本当に可愛くなってきました。嬉しいものですね♪
【2008/02/27 11:39】 URL | YJ #/XhSoEu2[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://englishmaster.blog51.fc2.com/tb.php/392-c1502f3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)