FC2ブログ
関西を拠点に働く通訳の通訳以外の営みを多く含んだ日々雑感。自分の記録のための日記です。






プロフィール

YJ

Author:YJ
大阪在住の日英会議通訳。
日々雑感を綴ってます。



オンライン英会話

英会話の講師をお探しですか?      NOVAの先生の登録も歓迎中。     こちらのリンクをクリック!↓

   http://www.yasashiieigo.com



カテゴリー



過去ログ



最近の記事



応援クリック♪



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



文化の違い
今日は友人二人が遊びに来てくれた。

カレーとサラダを作って、友人達が持ち寄ってくれた
お惣菜やデザートを食べて、おしゃべりもたくさんして、
とても楽しく過ごした。

共通の友人の結婚式に数ヶ月前に私が行ったので、そのときの
写真を見せるねー、と夫に頼んでカメラの画像を42インチの
テレビに映し出してもらったところ、ババーンと最初に出たのが、
妊娠中の姿を記録しようと写した私のセミヌード写真だった。
ぎゃーー。

もちろん大事なところは隠していたのだけど、やっぱりそこは
セミヌード。綺麗なモデルさんのような体ならまだしも、
ごくごく一般的な体型の私のセミヌードが大画面に映ると
生々しい、としかいい様がない。

友人二人は、一瞬一体何を見ているのか分からずポカーンと
していた。ごめんねぇ、とんだお目汚しでした。

その後、みんなでワイワイとWiiをして遊んだ。

夫の妹から電話があったのはその途中。
2月末に旦那と二人で1週間遊びに来るのだそうで・・・・。
「遊びに行っていい?泊めてもらってもいい?」ではなく、
もうすでにチケットも取ったんだそうで。。。
私達の耳に入ったときには、すでに決定事項だった。

しかも、その1週間の最後の3日間は、夫の両親と、
もう一人の妹、その娘が来て泊まる予定になっており、
総勢6人がうちに泊まるんだそうで。。。。あの・・・
うち、その頃3ヶ月弱の新生児がいるんですけど。。。
私も夜の授乳でヘトヘトな頃かと思うんですけど・・・。
もしかしたら、仕事も復帰してるかもしれないし・・。
京都の龍安寺に連れてけ、って言われても・・・。

かなりブルーだ。

にほんブログ村 その他日記ブログへ


スポンサーサイト




[PR] 台湾の中国語通訳なら


この記事に対するコメント

私はイリノイ州の主人の実家に行く時は必ず近くのホテルに泊まっています。
親や親戚の家に泊まるのが普通みたいですけど、やっぱり気を使ってしまう、というのもあるし。。。 多分私は『家族なのに他人行儀だ』と思われています。
気を使ってしまうからホテルの方がラクなんですが、やっぱり文化の違いですね。
【2007/11/18 23:18】 URL | 円 #-[ 編集]

円さん
そうなんですよ~!!!日本の文化的には、やはり他人のお家って、他人の領域に入ってしまってるていう意識で気を遣いますよね。。私もホテルのほうが気がラクです。。。うちの親が先方の両親を訪ねるときも、近くのホテルに泊まって、ランチとかでご一緒したいと言っても、「家に泊まって!!!!」とすごくいわはるんですよね。。。善意の塊なだけに、難しいです。
【2007/11/19 00:09】 URL | YJ #/XhSoEu2[ 編集]


私もカナダの友人の「遊びにきて」と言われてズーズーしく子供も連れて遊びに行ったことがあります。でも、あちらの方の家ってゲストルームもあるわ、お城みたいに広くてきれいだわ、庭はグランドみたいだわ、で、人間4人、5人増えても窮屈さを全く感じない。あちこち連れていってもらったり、手料理をご馳走になったり、と、手厚くもてなしてもらっちゃいました。でも、すごいお金と時間と手間を費やしてくれたのはよ~く分かり、日本に来たときは同じようにしないといけないなぁ、とちょっと気が重くなりました。「ゲストは手厚くもてなす」って、もてなされる方は最高だけど、もてなす側は大変ですよね。新生児がいるときだから、それを言い訳にして何とかならないかしら。
【2007/11/19 05:33】 URL | mika #-[ 編集]

mikaさん
全くその通りなんです。あちらに行くときは、泊めて頂いて、確かにとても有難いんですが、両親の家は、ゲストルームが複数あり、ゲスト用のトイレ、お風呂があったりするんですよねぇ。 両親には自分達の寝室にオンスイートのお風呂とトイレがありプライバシーも確保できるし。。、それ以外に、もう一つ一階にトイレがあったりするので、全然余裕があるんです。まして、もう引退してはるんで、本当に余裕です。うちは仕事もありますし、でも、こちらのお休みに合わせて来るということはチラとも頭をかすめないようで。。うち、トイレ一個なんですよ~。大人8人でトイレ一個はキツイなぁ。以前4人来たとき、大人6人でトイレ1個でも、すごい状況やったので、もうどうなるやら。。すいません、グチが止まりません。
【2007/11/19 10:06】 URL | YJ #/XhSoEu2[ 編集]


はじめまして。おととい、珍しくネットサーフィンしまして、流れ流れてこちらにたどり着くことができました。ラッキーです!
独学で英語を勉強していますが、けっこう苦戦しています。そんな私からすれば、通訳の仕事は神業!YJさんのブログを読むと、ちょっぴり通訳者の頭の中がのぞけるようで、とても楽しく読ませていただいています。今、過去ログをたどって2006年の10月分まで読み終えました。
少しずつ読ませていただいて、なんとか追いつこうと思っています。
お体を大切になさってくださいね。新生児を抱えてのおもてなしはハッキリいってキツイでしょう。体力面だけでなく精神的にも母としてまだ不安定な頃ですし...。でも、心配したりストレスを感じると赤ちゃんにもよくありませんから、おおらかに構えてください。ご主人も協力してくださるでしょう。
また遊びにきます!
【2007/11/19 13:44】 URL | ラジ子 #-[ 編集]

ラジ子さん
こんにちは。過去のログまで熱心に読んで頂いて光栄です。最近のブログの内容の質の低下?というか変質に驚かれることでしょう。(笑
ねぇ、お客さんの件、もうモメてますーー。あまりにも大変やから、時期を多少ずらして来てくれないかなぁ、とお願いしたところ、夫のお母さんが激怒りだそうで・・・。はぁ。
【2007/11/19 17:04】 URL | YJ #/XhSoEu2[ 編集]


ムムム・・・ なかなか手ごわそうですね。
慣れない赤ちゃんとの生活で大変なときに、お客さん(しかも6人も!)が1週間も滞在されるなんて私なら耐えられません!
どうにかホテルに泊まってもらえないんでしょうかねぇ。日本文化を満喫とか何とか言って旅館に泊まってもらうとか。
いっそのことYJさんが赤ちゃんを連れてご実家やお友達のお宅に避難しちゃうのはどうでしょう?
【2007/11/21 21:38】 URL | あすくみ #-[ 編集]

あすくみさん
ねぇー(涙)分かって貰えます?「ホテルに泊まろうかと思ったけど高いから辞めた」て言ってました。。。お金持ちなのに。毎年3ヶ月海外旅行に豪遊してるのに。。。で、私があまりにも、ストレスなので、固めてくるのは辞めて、予定を変えてくれ、と夫が言ってくれました。妹と旦那の二人は1週間前に予定をずらし1週間滞在。その後数日はさんで、4人が到着、3日滞在、となりました。。。これで、ちょっと「ほっ」としてる私もかーなりマヒしてると思いますが・・・(笑

私も実家に子供と避難を考えたのですが、赤ちゃんに会いに来るので、そうすると、すごくカドが立つしなぁ、て思って。。向こうの人のコンテクストからすると、それって、超意地悪な感じに映るように思うんですよねぇ。。激怒りのお母さんに、トドメの感じになると思うので、それも無理かなぁ、みたいな感じです。。。
【2007/11/21 21:44】 URL | YJ #1pc8zkKM[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://englishmaster.blog51.fc2.com/tb.php/370-838fcad4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)