fc2ブログ
関西を拠点に働く通訳の通訳以外の営みを多く含んだ日々雑感。自分の記録のための日記です。






プロフィール

YJ

Author:YJ
大阪在住の日英会議通訳。
日々雑感を綴ってます。



オンライン英会話

英会話の講師をお探しですか?      NOVAの先生の登録も歓迎中。     こちらのリンクをクリック!↓

   http://www.yasashiieigo.com



カテゴリー



過去ログ



最近の記事



応援クリック♪



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



友人とランチ
今日は夫の前の職場の友人の家族が訪ねてきてくれた。

彼はイギリス人で奥さんは日本人、もうすぐ3歳になる
かわいい女の子の3人家族だ。

夫特製のスパゲッティボロネーゼとサラダでランチを
した。

夫同士もいろいろと積もる話があったようだが、
妻同士も同じ国際結婚だということで、いろいろと
話が出来て良かった。

子供を持つことに関して先輩の彼女にいろいろ
教えてもらった。保育園などへの送り迎えも日本語が
あまり出来ない旦那さんでも特に問題は無いとのこと。
あぁ良かった。

3歳になる娘さんはとってもお利口さんでかわいらしく、
赤ちゃんのときに一度会ったきりの殆ど初対面の私にも、
とてもcuddlyで、あぁー可愛いなぁ!と、自分の子供との
対面が待ち遠しくなった。

保育園で覚えてくるらしく、

「オッパッピ!」という芸を披露してくれたKちゃん、
ちなみに、「欧米か!」というのもするらしく、
彼女が確かに「欧米」なだけに、それを聞いて笑ってしまった。

最近は出歩くのもなかなか大変なので、友達が訪ねて
きてくれて、心楽しい1日だった。

その後、おととい「関西クローズアップ」という番組で
やっていたNOVAの30分特集番組を録画していたのを
夫と一緒に見た。夫のために、たっぷり30分、同時通訳で
ただ働き。久しぶりの同時で、やはり少し反応が鈍っている
ように思った。

内容的には新しい情報は特になく、番組のトーンとしては、
猿橋元社長が強引な事業拡大を行ったこと、生徒とスタッフを
省みなかったことなどが根本原因という感じだった。

それはそうだが、そういう経営者を野放しにしてしまえる
業界の規制の緩さを見落としてはいけないと思う。
こんな大規模な被害を生む破綻に至る前に、消費者や
従業員を守るチェック機能はなかったのか。猿橋元社長個人の
問題とする前に、業界の構造や規制に関して問題が無かったか、
確認する視点が必要だと思う。

にほんブログ村 その他日記ブログへ

スポンサーサイト




[PR] 台湾の中国語通訳なら


この記事に対するコメント
NOVA
お世話になります。
お子さんの誕生まちどおしいですね。
ハーフの子ですから、バイリンガル間違いなしですね^^

自分もNOVAの経営の仕方についてはがっくりです。
一番先に保障されないといけない給料がほったらかし。。。ある従業員は預金も底をつき生徒の自宅にHOMESTAY状態している方とか。。
G EDUCATIONも買収をきめましたが、よくそんな短期間で中身もよく見ず決めたなと思います。
ただ生徒ほしさに買収したのなら先はみえてますが。 全員再雇用としてますが、TOPの経営者陣、上司等も採用するわけですから気おつけないといけません。
G EDUCATIONもまだそんなに大きくないわけですから、すべて管理できないはずです。
これからその新会社の手腕がためされるわけです。
NOVAの従業員の方にとってはほんとよかったです。。。一時的にも・。
【2007/11/12 00:30】 URL | TosH #-[ 編集]

TosHさん
こんにちは。

そうですねぇ。何か釈然としない今回の展開です。自宅待機の講師にまで総て給料を保障すると言っていますが、当面開ける教室数も少ないですし、実質働いていない人に給料を何ヶ月も払い続けられるのだろうか、と心配になります。
昨日来てくれた友人もまさに、NOVAの講師で、説明会に行ってきたそうです。。総て丸く収まればいいのですが。。
【2007/11/12 10:46】 URL | YJ #/XhSoEu2[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://englishmaster.blog51.fc2.com/tb.php/363-08baf561
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)