関西を拠点に働く通訳の通訳以外の営みを多く含んだ日々雑感。自分の記録のための日記です。






プロフィール

YJ

Author:YJ
大阪在住の日英会議通訳。
日々雑感を綴ってます。



オンライン英会話

英会話の講師をお探しですか?      NOVAの先生の登録も歓迎中。     こちらのリンクをクリック!↓

   http://www.yasashiieigo.com



カテゴリー



過去ログ



最近の記事



応援クリック♪



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する




[PR] 台湾の中国語通訳なら


翻訳家の卵?
今日はブログの縁で紹介していただいたある雑誌社からの
翻訳トライアルをした。

翻訳会社への仕事の依頼や登録申し込みは、自分でも
随時しているが、やはり人からの紹介というのは
効果が全然違うようで、たった一日でトライアルの
英文が送られてきた。

朝起きて、朝食を取ってすぐに取り掛かったが、
やはり、なかなか進まない。

読めば意味はすんなり分かるのだが、じゃぁ、どの
訳語が一番文脈や時代背景的に適切なのか、と考え出すと、
調べることばかりが出てくる。

トライアルの例文には、歴史や現代史の知識を問うものが
含まれていて、なんとなく内容は知っているものの、
きちんと訳したいと思う言葉をハイライトすると、半分くらい
色がついてしまった。おそらく、このトライアルの意味する
ところも、どれくらい調査力があるかを見る、というのも
あるような気がする。

なかなか前に進まず、ついつい寄り道をして余計な
サイトに立ち寄ってしまったりして、いっそう作業が進まない。

「翻訳って時間がかかるなぁ。」と思ったものの、よく
考えてみると、通訳の場合も、現場に行くまでに、かなりの
時間を割いて準備をすることが多く、それを考えると、
そんなに違わないか、と思ったりもする。

ただ、一つ勝手が違うのが、通訳と違って、翻訳は
一発勝負だ、というところ。

通訳の場合、その文脈、業界において、このAという
言葉をどう訳すのがいいのか、というのは、現場で
担当者に聞いたり、先輩と相談したり、果ては聴衆の
リアクションを見ながら試してみる、なんてことが出来る。

聴衆の顔つきで、その訳がピタッと来てるか、かろうじて
通じるけど、ドンピシャじゃないかが分かり、それを
感じながら、より適切な訳語を充てるということが
出来なくもない。(もちろん最初からドンピシャなのに
越したことは無いです。)

翻訳の場合、特にトライアルでは、自分が選んだ言葉が
勝負を決める。意図することを明確にするために、言葉を
足したり引いたりすることも、基本的にエラーなので、
結構ビクビクしてしまう。

自分が、こうだろうと思って使っている日本語も
怪しいかもしれないと思うと、今度はそっちも
調べなければならない。漢字も確認して・・・、
と調べものばかりしてる一日だった。

どこまででも追求できるのでしんどい、でも、
言葉の勉強にはすごくなるなぁ、というのが今日の
翻訳駆け出し1日目の感想だった。

にほんブログ村 その他日記ブログへ




[PR] 台湾の中国語通訳なら


この記事に対するコメント
翻訳は残る
情報誌の記事や原稿を書いていたことがあり、たま~に過去の作品を読み直すことがあるのですが、そのたびに「ヘタな文章だよな~(>_<)」と恥ずかしくなります。かといって、こだわったらキリがなかったし・・・さじ加減が難しいですよね。
【2007/10/19 11:59】 URL | reason #-[ 編集]

reasonさん
そうですね~、通訳は話した瞬間から仕事が消えていきますもんね。。最近はたまに、録音されてイヤなんですけど(笑
さじ加減、確かに大事ですね。自己満足で凝りに凝り過ぎるのがクライアントのためとは限りませんものね。気をつけようと思います。
【2007/10/19 21:06】 URL | YJ #/XhSoEu2[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://englishmaster.blog51.fc2.com/tb.php/344-f9b88523
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【翻訳と通訳】についてのお得なブログリンク集

翻訳と通訳 に関する最新のブログ検索の結果をまとめて、口コミや評判、ショッピング情報を集めてみると… 旬なキーワードでお得なブログのリンク集【2007/12/26 00:11】




