fc2ブログ
関西を拠点に働く通訳の通訳以外の営みを多く含んだ日々雑感。自分の記録のための日記です。






プロフィール

YJ

Author:YJ
大阪在住の日英会議通訳。
日々雑感を綴ってます。



オンライン英会話

英会話の講師をお探しですか?      NOVAの先生の登録も歓迎中。     こちらのリンクをクリック!↓

   http://www.yasashiieigo.com



カテゴリー



過去ログ



最近の記事



応援クリック♪



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



副作用?
うーん。ウテメリン、あまり効いてる感じがしない。。。
飲んでいなかったらもっとひどいのかもしれないけれど・・・。

副作用のほうは、かなりあるように感じる。

昨晩あまり眠れなかった。
夫の妹が上の10才の娘と、来年の1月に家に
赤ちゃんを見に来るという。生まれて1ヶ月の頃。。
それに加えて2月には、夫の両親も来たいそうで、
皆、もちろん私達の家に泊まる気マンマンである。

どう断ればいいものやらと気を揉んでいるうちに、
朝になってしまった。

疲れたぜー、腹も張るー、と思いながら朝電車に乗ったところ、
50代くらいの女性が席を譲ってくれた。
あまりの有難さに涙が出そうになり、「あれ?なにコレ。」
と思った。ウテメリンを飲んだ後で、心臓がドキドキ
していて、それも手伝ってのことか。。

仕事は京都の北、国際会館駅からまださらにタクシーで
行ったところで学者さん相手の同時。内容について
あまり資料が出ていない不安と、通勤の遠さに、朝から
気が重かった。

仕事は問題なく終わって、帰り。ちょうど通勤ラッシュで
混みあう駅を歩きながら、帰り道がこんなに遠く思われた
ことは無かった。お腹の張りが気になって、少し歩いては
止まり、少し歩いては止まり。家路を急ぐ人達が足早に歩いて
くるスピードの速さに圧倒される。

タクシー 地下鉄 JR 地下鉄 私鉄を乗り継いで
はるばる自宅へ帰りついた頃には神経が参っていたらしい。
やっと、やっと週末になった安堵感とウテメリンで、
ソファに横になるなり、涙が出てきた。

そのまましばらくベソベソ泣く。

昔、仕事になれていなかったとき、怖かった仕事一連が
終わった12月に、同じように家で泣いてしまったことが
あったが、やはりプレッシャーに弱い本質は変わっていない
のだと思う。

子供が生まれるというのに、こんなので大丈夫だろうか。

こんな風に泣いてる母親を見たら、子供はさぞかし
心細いだろう。

生まれたら、イヤというほどたくましくなるのだろうか。

この週末は、とにかく休む!

にほんブログ村 その他日記ブログへ
スポンサーサイト




[PR] 台湾の中国語通訳なら


この記事に対するコメント

YJさん、いろいろありますよねー。仕事をしていればいろいろあるし、してなくてもいろいろあるんですよね、これがまた。

私も8ヶ月ごろから「子宮口が開き気味で、早く生まれるといけないから気をつけろ」と言われたのに、結局予定日を10日過ぎても娘は出てこず・・・。赤ちゃんに関しては予測どおりにいかないことの方が多いかもしれませんね。

でも大丈夫さ~。なんだかんだ不安や心配は尽きなくても、なんとかなるものです!これホント。

週末はゆーっくり休んでくださいね♪
【2007/09/29 00:18】 URL | Sarah #BJtNO4pE[ 編集]

子どもはたくましいです!
大変な一日、お疲れ様でした。
副作用なんかがあるから、余計に精神的にも負担になっているんでしょうね・・・でもそんなときでも仕事を問題なくこなせるYJさん、さすがプロ、すごいと思います!
赤ちゃんはYJさんを選んで生まれてくるのだから、どんなYJさんでも大丈夫ですよー。私なんか未だにしんどくても悲しくてもうれしくてもしょっちゅう子どもの前で泣いていて、自分のことを「子どもみたい・・」と思いますが、子どもたちはたくましく育っていますよ(^-^)

でも出産間もないころのお客さんたちのことを考えるとちょっとブルーになりますよね・・・そういったストレスで母乳の出も悪くなったりしますしね・・長めの滞在になるようならどこかに宿を取ってもらうとか、できるといいですね。

私が処方された張り止め薬は「リメトラーク」というものでしたが、今日の昼思い切って会社で飲んで見ましたが、私が鈍感なのか何も副作用は起きずでした。でも確かに、その後も張りは多少あったので利いているのかどうかもよくわかりませんね・・・
副作用が気になるようでしたら、是非産婦人科に相談されてみてはいかがでしょうか。
【2007/09/29 01:05】 URL | しろぽん #-[ 編集]

Sarahさん
コメントありがとうございます。
励まされます。

そうだったんですか。。。そういえば私も、自然妊娠は無理と言われていたのに、妊娠したし、先生が言われることを全部悪いほうにばかり取る必要はないのですよね。。
なんとかなる、私もそう思って、あまり気にしないようにゆったりした気持ちでいきます。
【2007/09/29 12:13】 URL | YJ #/XhSoEu2[ 編集]

しろぽんさん
そうですよね、自分以上になろうと思っても無理だし、泣きたいときは大人にもありますよね。。
なんか、ほっとしました。
仕事ねぇ・・・、プロというか、ナンなんでしょうか、強迫観念というか・・・。私は先輩と組むことが多くて、通訳ってパートナーに迷惑をかけないというのが大切で、現場では、つらいそぶりは絶対に見せられないと、気が張るんですよね。。。だって、ホントに、そんなにつらいなら、仕事を受けなければいいだけの話で、自分の欲と意思で行ってるというのが、フリーランスの状態なので。。でも、やっぱり、もう遠出の仕事、丸1日の仕事は、お断りするようにします。どーも、私の甘い精神力では無理なようです。(笑 もっとツワモノで、産み月まで仕事してたって先輩、たくさんいて、「私もガンバルぞ。」と思っていたのですが、仕方ないです。
【2007/09/29 12:22】 URL | YJ #/XhSoEu2[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://englishmaster.blog51.fc2.com/tb.php/333-4a55e8c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)