FC2ブログ
関西を拠点に働く通訳の通訳以外の営みを多く含んだ日々雑感。自分の記録のための日記です。






プロフィール

YJ

Author:YJ
大阪在住の日英会議通訳。
日々雑感を綴ってます。



オンライン英会話

英会話の講師をお探しですか?      NOVAの先生の登録も歓迎中。     こちらのリンクをクリック!↓

   http://www.yasashiieigo.com



カテゴリー



過去ログ



最近の記事



応援クリック♪



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



雑談
相変わらず、仕事はスローペース、もうお盆明けまでは
仕方ないと開き直っています。

今日の午後と、明日の午前は仕事が入ってほっとしていますが、
今月も実入りが少ない。ほんとに、通訳とは不安定な職業です。

昨日は、母親学級なるものに行ってきました。
妊娠5ヶ月から6ヶ月の女性が15人も一堂に会すと、

「ここには、実際は30人分の命があるのかぁ。」
と感慨深い気もしました。

実際は、双子を妊娠しておられる方がいたので、31人でした。

経産婦の方から、経験談を聞いたり、助産士さんからの
アドバイス、食事についての注意事項などを聞いた後、

「マタニティビクス」なるものに初挑戦。
エアロビクス、ってなぜか弱冠照れます。

最近のわが子は、人のお腹の中で運動会でもしてるんですか、
というほど、活発に動き回っています。

先日は、おへその横に、ポコーッと頭だかお尻だかを
突き出して、お腹がいびつに膨らみ驚かされました。

あまりにひっきりなしに動くので、私は本当に
人間の子供を宿しているんだろうか・・・
何か変なものが入っていたらどうしよう・・と
心配になるほどです。。。本当にカンガルーや
ワニがお腹に入っているサマが一瞬頭をよぎりました。
思いつくものが、完全にオージーというのも、
変な話です。

母に電話してみると、末っ子の弟を妊娠したときも
かなり暴れまわっていたらしく、
「男の子ではないか。」といいます。

総ては来週の検診で明らかに!

3Dエコーだそうで、ビデオを撮ってくれるそう。
すごい世の中ですね。

にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ

スポンサーサイト




[PR] 台湾の中国語通訳なら


この記事に対するコメント
どちらかな~
どっちなんでしょうね。男の子?女の子?分かるのは楽しみですか?
今は便利ですよね。エコーで分かってしまうのですから。
私の時代は本当に生まれるまでどちらか分からなかった。
娘が孫を身ごもった時は、産科の先生がエコーを見ながら「あぁ、ついてるねぇ」と、教えてくれと頼まないのに、ポロッと言ってしまって、本人は少しガッカリしていました。女の子が欲しかったようでした。
でも生まれてくると、男の子でも女の子でも関係なく可愛い!
【2007/08/09 00:57】 URL | リウマチばあちゃん #aeh.Xfw2[ 編集]


胎動が激しくなると、赤ちゃんと「押し合い」でコミュニケーションが取れるようになります。赤ちゃんが元気に動いているとき、ママが外側からポコっとお腹を押してあげると、同じところを押し返してくれるんです。

最初は上手くいかないんですが、赤ちゃんもこの遊びになれてくると、かなりの確率で同じところを押し返してくれますよ!とても感動します。
【2007/08/09 10:10】 URL | Sarah #BJtNO4pE[ 編集]

リウマチばあちゃんさん
うちの母も今の技術に驚いていて、エコー写真を見ては「なんか怖いわぁ。」と言っています。
うちは、名前を考えるのが一苦労しそうなので、
性別を教えてもらうつもりです。夫は何故か
女の子の想定でお腹に話しかけていますが、私はなぜか、"he" と男の子想定で話しかけてしまいます。とにかく無事に生まれてきて欲しいです。
【2007/08/09 16:08】 URL | YJ #/XhSoEu2[ 編集]

Sarahさん
エエェッ、そんなSFなことが出来るんですか?
ちょっと驚いてしまいました。
でも、確かに、意思を持って反応してるかもと思うことはありますねぇ。激しくドカドカやっているので、夫に、「動いてるよ、触ってみたら。」と言って、夫が手を置くと、「シーン。」(笑)これが何度も今までありました。
【2007/08/09 16:11】 URL | YJ #/XhSoEu2[ 編集]

うちも来週・・・
うちも先月の検診では赤ちゃんが股を閉じていて見せてくれなかったので、来週の6ヶ月検診に望みをかけています!YJさんと同じくらいの月数だと思うのですが、私の場合胎動はまだ表面に見えるほど激しくはないのですよね・・・まだおなかの中で「ヒクヒク」しているといった感覚です。
【2007/08/09 22:08】 URL | しろぽん #-[ 編集]

しろぽんさん
そうですか~。やっぱり個人差が随分あるんだと思います。うちのは、暴れん坊なんでしょうね。。
お股を閉じていると性別が分からないんですね。。。
お互い、楽しみですね!
【2007/08/09 23:53】 URL | YJ #/XhSoEu2[ 編集]

ももしっぽさん
アドレスがなかったです~。ので、
ごめんなさい、出来る範囲でここでお返事します。コメント有難うございました。
ちなみに私は西浦小学校ですよ~。
河内を卑下してはいけません!!(笑)
河内音頭もワインもあるし、チョーヤ梅酒も河内の地で出来てるんです!!
【2007/08/10 18:40】 URL | YJ #/XhSoEu2[ 編集]


了解です(笑)
通訳さんのブログですのに、地域色濃厚な話を持ち込んでしまって申し訳ありません、です。

マタニティービクス・・・これからは、体重管理に気をつかわれる時期でしょうか?
うーんと以前のことですが、私はマタニティースイミングに通っていました。妊娠後期の腰痛にもけっこう効いた記憶があります。
【2007/08/12 07:55】 URL | ももしっぽ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://englishmaster.blog51.fc2.com/tb.php/306-95c5c07b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)