FC2ブログ
関西を拠点に働く通訳の通訳以外の営みを多く含んだ日々雑感。自分の記録のための日記です。






プロフィール

YJ

Author:YJ
大阪在住の日英会議通訳。
日々雑感を綴ってます。



オンライン英会話

英会話の講師をお探しですか?      NOVAの先生の登録も歓迎中。     こちらのリンクをクリック!↓

   http://www.yasashiieigo.com



カテゴリー



過去ログ



最近の記事



応援クリック♪



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



意外な視点
昨晩、近所で盆踊り祭りがあり、夕方から夜10時ごろまで
ずっと河内音頭が流れていました。

関西以外の方は、河内音頭といってもピンとこないかもしれませんね。

こちらのサイトでは、代表的な河内音頭を聞くことも出来ます。

http://park16.wakwak.com/~yao/ondo.html

「えんやこらせ~、どっこいせ。」という掛け声を
入れながら、エレキギターや太鼓の音に合わせて唄われるのですが、
私も小さい頃から慣れ親しんだ、
「これぞ大阪、これぞコテコテ。」という調べです。


しかし、この音楽を夫がベランダから聞いてのコメントが、

"It's very reggaeish!"
(レゲエっぽいな!)

というものだったのです!

この一言で、私の幼少時代からの河内音頭のイメージとは
全く違う聞こえ方で、同じメロディが聞こえてきたのでした。

なるほど~、確かにレゲエっぽい!!!!

違う文化からの視点って、本当にオモシロイですね。。

にほんブログ村 英語ブログへ

スポンサーサイト




[PR] 台湾の中国語通訳なら


この記事に対するコメント

河内音頭のリズムは、胎教にもよいかもしれませんね。
大昔のことですが、私の通っていた高校では、体育祭で河内音頭を踊っていたんですよ。なんというコテコテ!(今なら、どこでも、よさこいソーランでしょうかね)
レゲエですか?!
そう言えばそのノリかも・・・
新たな見方を教えてくださったご主人様にもどうぞよろしく。
【2007/08/04 17:08】 URL | ももしっぽ #-[ 編集]

ももしっぽさん
ももしっぽさんの高校は関西にあるんですか?
体育祭で河内音頭とは、結構シュールな感じでイカしてますね。
でも、そういえば、小学校のときは、別の地方のそういうの踊ってましたねぇ。花笠音頭とか、やった気がします。
【2007/08/04 21:23】 URL | YJ #/XhSoEu2[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://englishmaster.blog51.fc2.com/tb.php/304-2546861b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)