FC2ブログ
関西を拠点に働く通訳の通訳以外の営みを多く含んだ日々雑感。自分の記録のための日記です。






プロフィール

YJ

Author:YJ
大阪在住の日英会議通訳。
日々雑感を綴ってます。



オンライン英会話

英会話の講師をお探しですか?      NOVAの先生の登録も歓迎中。     こちらのリンクをクリック!↓

   http://www.yasashiieigo.com



カテゴリー



過去ログ



最近の記事



応援クリック♪



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[PR] 台湾の中国語通訳なら


ちょっと便利な単語 
石垣の気温に体が慣れていたのか、大阪が涼しく感じます。

気温や気候に体が慣れる、順応する、というのを、

climatize

言います。案外見過ごされてる表現のように思いますが、
旅行に行ったときに、さらっと言えると、結構いい感じでは
ないでしょうか。

今日はもう一言。

現場で、

「それはいいとこ取りの議論だ。」

と出ました。

なんと訳しますか?

私は

"It's a cherry-picking argument."

としました。

cherry picking でいいものだけを、選んで取るという
意味になります。

割と便利な表現です。

昨日、今日の仕事は、エネルギー関連の交渉ごとでした。

仕事が久しぶりであること、かなり一言一句が議事録に
記録されること、双方かなり神経質に交渉に臨んでいること、
などから、二日ともそれなりに緊張しました。

先方のインドネシアの使節団に、お抱えの通訳が一人つき、
私は、日本側の通訳として、日本語から英語への通訳を
逐次でやります。

このスタイルは初めてでした。

先方の通訳は、ベテランの方のようで、本当に淀みのない
美しい日本語を、過不足なく出しておられ、聞きほれました。

私も、経験を積んで、あんな風になりたい!と思いました。

にほんブログ村 英語ブログへ

スポンサーサイト

[PR] 台湾の中国語通訳なら


この記事に対するコメント

遅ればせながら、お帰りなさい。
楽しい(初日は少し大変でしたね)旅行だったようで、リフレッシュできましたね♪
そして早速仕事ですか。お疲れさま。
大阪が涼しく感じるなんて、石垣島って暑いのね。。(あたりまえか)
子供が出来ると、1年ぐらいはどこにも出かけられない日々が続くので、今のうちに外出を楽しむのもいいですね。でも、子供との日々は、たくさんの喜びを持ってきてくれます。きっと待ち遠しいのでは。。

climatize   cherry picking  使えそうな表現ですね。「いいとこ取り」はよく使う言葉だから、こういう言葉を知っていたら、ツボにはまった表現が出来る。今度使ってみよう。。。
【2007/07/28 22:17】 URL | リウマチばあちゃん #aeh.Xfw2[ 編集]

うまい人
上手な人と組むと、ほんとうに「目が覚める」ような思いをすることがよくありますね。結構仕事に慣れてきて、「あぁ、なかなか俺の通訳も捨てたもんじゃないかも」などと思い始めるようになると、こうした機会は私にとって貴重です。「えぇーっ、こんなに上手な人がいるんだぁ」という経験をするたびに身が引き締まる思いがするからです。

閑話休題。旅行楽しまれたようでよかったですね。

うちは、出産後、台湾に一度旅行したのが唯一の海外旅行で、ほんとうに子供が生まれるとなかなか長距離・長時間の移動はできないなと実感しました。いまのうちにいろいろ楽しめるといいですね。
【2007/07/29 00:01】 URL | ろーんうるふ #-[ 編集]

リウマチばあちゃんさん
ただいまですー。
そうなんです、やっぱり石垣は湿度が高かったですね。バス観光に行ったときに、北海道から来られたご夫婦がおられて、旦那さんが、以前乗せておられたお弁当のカバーのイラストに少し似ていたので、「もしかして、リウマチばあちゃんさんご夫妻?」などと、勝手に思ったりしてました。違いましたね。(笑)
子供は、そうですね、待ち遠しいです。私達も結婚して5年ですから、もう新婚生活も十分以上に満喫しましたしね。自分がどんな風に変わるのか、楽しみです。
【2007/07/29 10:07】 URL | YJ #ik1UYNs.[ 編集]

ろーんうるふさん
そうですね、本当にその通りだと思います。
その方は、本当に素敵な方でした。本当にうまい人はすごく人間的にも余裕があるなぁ、と思いました。
旅行、やっぱりキツいですよね。。
私はそう思うのですが、夫の家族は、6ヶ月の新生児を連れてスキーに行くツワモノぞろい。。。
どうなるのかしら、と思っています。
【2007/07/29 10:10】 URL | YJ #1pc8zkKM[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://englishmaster.blog51.fc2.com/tb.php/301-f48c6a47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。