FC2ブログ
関西を拠点に働く通訳の通訳以外の営みを多く含んだ日々雑感。自分の記録のための日記です。






プロフィール

YJ

Author:YJ
大阪在住の日英会議通訳。
日々雑感を綴ってます。



オンライン英会話

英会話の講師をお探しですか?      NOVAの先生の登録も歓迎中。     こちらのリンクをクリック!↓

   http://www.yasashiieigo.com



カテゴリー



過去ログ



最近の記事



応援クリック♪



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



お好み焼き(完璧なる雑談)
大阪といえば、お好み焼きか、たこ焼きという定番フードですが、
おいしいお店がそこかしこにあるか、といえばそんなことは
ありません。

引っ越す前に住んでいたところには、それはそれは
焼きソバがおいしいお好み焼き屋があり、引越しする際には、
夫婦で本当に名残惜しい気持ちがしたものでした。

今住んでいる近くのお好み焼き屋は、どこもイマイチ、
又は積極的にマズイのです。そのせいで、この界隈に
まだ愛情が湧かない気がするくらい、いいお好み焼き屋が
ありません。。。

焼肉屋さんも、いい店が無いし、うどん屋もいいところが
見つかりません。今のところ、この近所での外食は惨敗続きです。。

今日は久しぶりに、「お好み焼きが食べたいなぁ。」
という気分になり、買い物がてら難波に出たついでに
食べて帰ることになりました。

関西では、「風月」や「千房」という有名なチェーンが
あり、そういうところに入ると、それなりの味が保証されています。

でも、私も夫も、どちらかというと、個人でこぢんまり
やっている家庭的な店が好きで、そんな店を探して
難波でフラフラしていました。

見つけたお店は小さめの、居酒屋の2階にある
お店でしたが、入った瞬間に、「これは確実に当たり。」
と思いました。だって、しょっちゅう来てそうな、おじさん
やら、おばさんがモクモクと食べてるんですもん。

難波の高島屋のすぐ前、という若者主体の立地で、
このオジさん・オバさん率の高さは尋常ではありません。
おいしくないワケがない。

そして、その直感通り、お好み焼きもふっくら、
焼きそばもツヤツヤで、とてもおいしいお店でした。
(それに安かった!!生ビール2杯込みで3200円でした!)

関西に来る方、おいしいお好み焼き屋に行きたい場合は、
必ず地元の人に聞いて行ってください。
マズイところも多いです!!!!

にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ



スポンサーサイト




[PR] 台湾の中国語通訳なら


この記事に対するコメント
チボーって?
北海道にも「チボー」(だったと思う)っていうお好み焼き屋があります。大阪が本店のチェーン店だとばかり思っていましたが「千房」とは別なのでしょうか?字に書いてみると違うような気が・・・

私のson-in-lawが大阪人で以前彼の実家に遊びに行った時に、美味しいお好み焼き屋さんに連れて行ってくれました。小さな店でしたがすごく込んでいて、とびきり美味しかった!ネギがたくさん入ったお好み焼きで、あれはネギ焼き、と言うのですか?
食文化も北海道とはかなり違いますね。それと大阪のうどんが美味しかった。こういう庶民的な食べ物が口に合います。(笑)私は大阪の食べ物が大好き!
【2007/06/04 01:59】 URL | リウマチばあちゃん #aeh.Xfw2[ 編集]


たこ焼き、焼きそば、お好み焼きなどいろいろ好きですが、分類としてはもんじゃ焼きが一番好きです。でも、食べ物は美味しいといわれる関西のなかでも美味しいといわれるところはそうとう美味しいのでしょうね。
【2007/06/04 02:20】 URL | ララ #-[ 編集]


高島屋のすぐ前の居酒屋の2階?どこだろう??
今度帰国したら絶対行って見ます!!
ちなみに私は、道頓堀のかにをもうちょっと東にいったところのビルの地下にある、たしか鬼ごっことかっていうお好み焼きやさんがお気に入りです(^^)
【2007/06/04 05:22】 URL | 絶対大丈夫 #-[ 編集]


うわぁ~、なんていうお店やろう?
“待ち合わせは高島屋前”(昔はロケット広場でした)のラテン大阪人としては、是非探索したいところです!
千房や風月は確かにおいしいけど、大食らいの若者を抱える身としては、あのボリュームにあの価格設定では、ちとツライものがあります。
逆に、もう少し減量バージョンを用意してくれたらなぁ、と思えるお店も。
先日ビックカメラで念願モデルの電子辞書を張り込んだ帰りのこと。某有名洋食店に入りました。
出て来たカレーはなかなかの量。私の胃袋は標準サイズだと思いますが、それでも頑張って食べなければならないほど。残すのはもったいないし、悪いし。
ボリュームダウンしたメニューを加えれば、もっと顧客層を広げられるのに惜しいなあ、と思うのは私が素人だからでしょうかねぇ・・・


【2007/06/04 09:57】 URL | ももしっぽ #-[ 編集]

リウマチばあちゃんさん
「チボー」って、多分「千房」のことかなぁ、と思います。北海道はカタカナにしてるのかなぁ。

大阪は、そうですね、ネギ焼きとか、ネギスジ焼きとかありますね。レモン醤油で食べたりする店もあります。

大阪は、「粉もん好き」らしく、小麦粉の食べ物が多いです。うどんも、麺は四国にかないませんが、だしがおいしいですね。
【2007/06/04 11:48】 URL | YJ #/XhSoEu2[ 編集]

ララさん
私、もんじゃ食べたことないんですよ~。
おいしいですか?
関西では、あまり見かけないんですよね。

大阪は、おいしいものが、それなりの値段である、って感じですね。東京もおいしいところは一杯あると思うんですが、値段にビビりました。
お昼にソバ食べに入ったら、天ぷらソバセットが3000円だったんですよ~。特別高いところに入ってしまったみたいなんですけど。。
【2007/06/04 11:50】 URL | YJ #/XhSoEu2[ 編集]

絶対大丈夫さん
すごく分かりやすいところですよ。
交差点わたって、まっすぐ行くと、戎橋ですよね。その商店街に行くのではなくて、右斜めの筋に入ってすぐです。

たしか、リクローおじさんのチーズケーキ屋さんの手前のビルだったような。名前は「たけくらべ」だったように記憶してます。違っても、絶対に頭に「たけ」がついているお店です。

鬼ごっこ、看板見たことある気がします。
今度行ってみまーす。
【2007/06/04 11:52】 URL | YJ #/XhSoEu2[ 編集]

ももしっぽさん
行き方は、前の絶対大丈夫さんへのメッセージの通りです。
テーブル席もありましたから、お子さん連れでも大丈夫だと思います。
そうそう、「風月」とか「千房」、高いですよねー。
同感です。
そこは、庶民的な値段でしたよ。豚玉が600円かな。ちょっと小ぶりです。
【2007/06/04 11:55】 URL | YJ #/XhSoEu2[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://englishmaster.blog51.fc2.com/tb.php/270-48782653
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)