FC2ブログ
関西を拠点に働く通訳の通訳以外の営みを多く含んだ日々雑感。自分の記録のための日記です。






プロフィール

YJ

Author:YJ
大阪在住の日英会議通訳。
日々雑感を綴ってます。



オンライン英会話

英会話の講師をお探しですか?      NOVAの先生の登録も歓迎中。     こちらのリンクをクリック!↓

   http://www.yasashiieigo.com



カテゴリー



過去ログ



最近の記事



応援クリック♪



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



最初の3ヶ月
3日間の出張が終わりました。
実働時間は短いものの、移動にかかる労力というのも、
それなりにあって、結構疲れました。。。

実は、今妊娠3ヶ月です。
不妊クリニックの先生の見解が厳しかったにも
関わらず、

「自然に授かるのは無理かもなぁ。」

と、あきらめかけた途端に、ポコッと出来て、
人間の体とは不思議なものです。
専門家の先生も全て分かるわけではないんですね。

高齢出産の部類に入る年齢ですので、
安定期に入るまでどうなるか安心できませんが、
幸いつわりも軽いので、仕事を続けています。

それにしても、連続出張というのは、かなり負担だなぁ、
と今回思いました。行くつもりだった7月のヨーロッパでの
仕事は、他の通訳さんに代わってもらうことにします。

今3ヶ月の中盤です。

英語では、妊娠期間を三つに分けて、

1st trimester 1-3ヶ月
2nd trimester 4-6ヶ月
3rd trimester 7-9ヶ月
というようです。

日本では、十月十日、といいますが、
欧米では9ヶ月と考えるようです。妊娠月の
カウントの仕方が違うようです。

三つ、という tri と、semester の mester
(ラテン語で、monthlyの意味)を合わせて
trimester なんですね。

1st trimester が終われば、多少安定してくるハズ。
軽いながらも、ムカムカが時々襲いますので、
早くつわりが終わらないかなぁと思います。

にほんブログ村 英語ブログへ
スポンサーサイト




[PR] 台湾の中国語通訳なら


この記事に対するコメント
おめでとうございます
わあ、YJさんおめでとうございます。よかったですね~。とても嬉しいです~。

私の友人もそんな感じ、お医者様に自然では無理といわれて、何もかも忘れて旅行にでたら、アレッという感じで、授かったんですよ。本当にこういうことは神秘的です。

つわりも軽目ということでよかったです(私は地獄でした・・・)。つわり時期はあまり食事のバランス等は考えず、食べたいときに食べられるものを食べればいいようです。お腹をあまりすかせてしまうとひどくなるので、気をつけてください。

安定期までもう少し、くれぐれも無理なさることのないようにお過ごしくださいね。
【2007/06/01 12:40】 URL | Sarah #BJtNO4pE[ 編集]

Sarahさん
有難うございます。
ブログって、お会いしたことも無い人でも、
こんな風に喜んでくださって、なんだかとても
有難いです。

つわり、大変だったんですね。
私も、「まだまだこれからやで~。」と
友人には脅されています。

仕事をしているほうが、夢中で忘れているようです。今日はお休みなので、じっとしていると、なんだか船酔いのようですね。。

【2007/06/01 13:34】 URL | YJ #/XhSoEu2[ 編集]

おめでとうございます
初めまして。YJさんの文章がとても好きで、いつも楽しく拝見しています。
あきらめかけた途端に・・・なんてほんと不思議ですね。私の友達も不妊治療中なので、YJさんのお話で少しは希望がもてるようになるかも。
大事なときなので、お身体には十分注意して下さいね。
【2007/06/01 18:30】 URL | ミルミル #-[ 編集]


そうなんですかー!!おめでとうございます!
自分はもう治療もやめ、半ば諦めちゃってるんですけど、それだけにこういうお話はとっても嬉しいです♪
せっかく授かったお子様に万が一のことがあっちゃいけませんもの。御身はもうホントに大事に大事になさってくださいね。
【2007/06/01 20:21】 URL | Mojo #-[ 編集]

ミルミルさん
文章が好きと言っていただくのは、なんだか格別に嬉しいです。ありがとうございます。
お友達の方も不妊治療中ですか。今は多いですよね。私も、体外受精を考えるかどうか、というところまで話が行っていたので、本当に驚きました。
漢方薬の信頼できる先生と相談して、特に不妊とは関係なかったのですが、体質改善のお薬を飲んでいたので、そういうのも良かったのかもしれません。
【2007/06/01 21:24】 URL | YJ #/XhSoEu2[ 編集]

Mojoさん
ありがとうございます。
そうですかぁ、やっぱり最近は本当に多いですね。私は、卵管が片方は、見事なまでにキレイに詰まっていて、もう片方も、かなりの狭窄でした。造影剤もなかなか通らない、という極端な例で、先生も、ここまで造影剤が入らないのも珍しい、と言っていたくらいです。なので、本当に半ば諦めていたんですよ。
こんな状態でも出来たので、本当に専門家の先生でも未知の部分が多いんだと思います。
先生の診断が全てじゃないなぁ、って思います。

【2007/06/01 21:31】 URL | YJ #/XhSoEu2[ 編集]

良かったですね~
おめでとうございます。
よかった、よかった。
もう少し、安定期にはいるまでは無理をなさらないようにね。

こうして一日の終わりに、幸せな記事を読めて、今日は良い眠りにつけそうです。
私までhappyになってきました。
本当におめでとうございます!!
【2007/06/02 00:03】 URL | リウマチばあちゃん #aeh.Xfw2[ 編集]

うわあー(^^)
おめでとうございます!!

ままさん通訳がこれでまた一人増えて、なんだか嬉しいです(*^_^*)

じつは私も、お医者様に子供を授かるのは難しいといわれたのですが、その翌月にぽっこりできました。あてにならないものですね(^_^;)

むりなさらないように、妊婦通訳者生活をエンジョイしてくださいね。
【2007/06/02 03:33】 URL | 絶対大丈夫 #-[ 編集]


おめでとうございます!
友達で妊娠は無理だろうと言われクリニックに通ったり辛いおもいをしていたのに、もういいか、と気を抜いたところいきなり妊娠して今や3人の子持ちですよ。わからないものですね。
みなさまも仰るとおり、無理なさらないでくださいね。
【2007/06/02 04:19】 URL | ララ #-[ 編集]

おめでとうございます!!
よかったですね~(^v^)
あきらめた途端に=(意識していなくてもかかっていた)ストレスがなくなった途端に、かもしれませんね。
私も高齢出産になる前に・・・と一時期基礎体温を測る生活をしましたが、それだけで「めざせ妊娠」にふりまわされる自分がしんどくなり、「子供がいればいるなりの、いなければいないなりの楽しみや幸せがあるさ~」と今は思っています。
母ならではの楽しみをエンジョイされますように!!
【2007/06/02 10:01】 URL | あすくみ #-[ 編集]

リウマチばあちゃんさん
ありがとうございます。
ブログでの繋がりで、そんなに喜んで下さって、
嬉しいです。

自営業の仕事って、つい「もうちょっとやっても大丈夫かな。」と思ってしまうので、気をつけようと思います。
【2007/06/02 12:31】 URL | YJ #/XhSoEu2[ 編集]

絶対大丈夫さん
ありがとうございます。
絶対大丈夫さんは、もうママさん通訳なんですね。なんか心強いです。
妊婦の時期、いつまでお仕事されていたのでしょうか。またいろいろ教えていただければ嬉しいです。
【2007/06/02 12:33】 URL | YJ #/XhSoEu2[ 編集]

ララさん
ありがとうございます。

そうですか、お友達の方、3人もできたってスゴイ!私の不妊クリニックの先生も、報告したら、
かーなり驚いておられました。(笑)
人間の体、生殖機能って、本当に微妙なバランスの上に成り立っているものなんだなぁ、と思います。
【2007/06/02 12:35】 URL | YJ #/XhSoEu2[ 編集]

あすくみさん
有難うございます。
コメント下さった中にも、複数「あきらめた途端にぽこっと」という人がとても多いので、私も、そういうのよくあるんだなぁ、って驚きました。

「めざせ妊娠」に振り回される自分、というところ、よく分かります。親戚や両親のあせりをよそに、最後のほうは、私も夫も、出来なければ、それでもいいや、くらいに思ってましたね。(笑
【2007/06/02 12:41】 URL | YJ #/XhSoEu2[ 編集]

おめでとうございます
よかったですね。ほんとうにおめでとうございます。子育てをしながら、通訳の仕事に復帰されてがんばっている方は結構多いようなので、いろんな方と情報交換できるといいですね。うちもこどもがひとりいますが、うちの場合は、私(男)が通訳者で、妻は勤め人なので、あまり参考にはならないと思いますけど(汗)。どうぞお体を大切に。
【2007/06/02 12:56】 URL | ろーんうるふ #-[ 編集]

ろーんうるふさん
ありがとうございます。
関西のほうでは、もう子育ても終わって、ひと段落したママさん通訳がとても多いので、妊娠しながらやってる人とか、小さい子供を育てながらやっている人で知り合いがいません。少し不安にも思いますね、うちの家計では、私の分の収入もかなり重要なので(笑
でも、案ずるより、とにかく、状況に対応していきたいと思います。
【2007/06/02 14:25】 URL | YJ #/XhSoEu2[ 編集]


2回とも7,8ヶ月くらいまでだったと思います。でもあくまで体調次第ですので、決して無理なさらないでくださいね。
どうせすぐすぎちゃいますから。妊娠期間も(^^)
【2007/06/02 16:37】 URL | 絶対大丈夫 #-[ 編集]

絶対大丈夫さん
二回とも7,8ヶ月まででしたか。
安定しているのなら、可能なんですね。
私の知り合いの通訳さんは、産み月までしてた、というツワモノもいます。(笑
安定期まで、きちんと養生して、その後、安心して仕事ができればいいなぁ、と思います。
【2007/06/02 23:31】 URL | YJ #/XhSoEu2[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://englishmaster.blog51.fc2.com/tb.php/265-4632bd2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)