FC2ブログ
関西を拠点に働く通訳の通訳以外の営みを多く含んだ日々雑感。自分の記録のための日記です。






プロフィール

YJ

Author:YJ
大阪在住の日英会議通訳。
日々雑感を綴ってます。



オンライン英会話

英会話の講師をお探しですか?      NOVAの先生の登録も歓迎中。     こちらのリンクをクリック!↓

   http://www.yasashiieigo.com



カテゴリー



過去ログ



最近の記事



応援クリック♪



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



新築祝い
今日は、私の実家の家族を招いての新築祝いでした。

英語では、"housewarming party"と言いますよね。

久しぶりに家族全員が揃って、ご飯を囲んで楽しい
時間を過ごし、本当に、その名の通り、私達二人しか
いなかった家が、少し温まったように思います。

今日ははりきって、朝から家を片付け、その後
買出しに行って、ご飯もがんばりました。

献立は、

生春巻き
アボカドとマグロのビネガーサラダ
鶏のから揚げ
ビルマ風チキンカレー、ナンとバスマティライス

でした。

カレーは、夫の手作りです。タマネギをミキサーで
ペースト状にし、いろいろなスパイスと混ぜて
ルーから作ります。私の大好物で、家族にも
大好評でした。

オーストラリアの夫の家族と、メッセンジャーの
ビデオを使い、話もして、とても楽しいひと時でした。

私の父は、物怖じせずに英語に果敢にチャレンジするタイプです。
夫の母に対して、

”アー、ユーアー ベリー スレンダー”
とぶちかまして、笑いを誘い、

”トゥダーイ アイム ベリーハッピー!!!”

と、オーストラリア訛りという小技も効かせる
余裕ぶり。

うまく話せなくて恥ずかしい、なんて気持ちはみじんも
無く、知っている単語を繋げて、とにかく
しゃべる、しゃべる。。。

自分が高校生のときに英会話に行ったときに、

「YJさんのいいところは、間違ってても気にせずに
どんどん話すところね。」
という、微妙な誉め言葉を先生から貰ったことを思い出しました。

英語で大爆笑を誘いまくるウチの父・・・。
今、私が通訳として仕事できるのは、この
超ポジティブな彼の遺伝子のおかげかもしれません。

にほんブログ村 英語ブログへ



スポンサーサイト




[PR] 台湾の中国語通訳なら


この記事に対するコメント

新築の家に入居されたんですか?おめでとうございます。 うちの地方では昔は新築といえばフレームができたときに「餅投げ」という行事がありましたが子供のときはそういう情報をいち早く手に入れてお菓子やお餅をたくさんとってやろうとがんばってましたね。wwなつかしい。今でもやっているのかしらと思いました。
そのカレーのレシピぜひ紹介していただけないでしょうか?
【2007/04/29 23:55】 URL | ララ #-[ 編集]

ララさん
今回は、私が誤解を解く番です。(笑)
「新築の家」ではなく、マンションを買いました。
本当は家がいいなぁ、と思ったのですが、
関西のいろんなところに、毎日電車で通う身としては、駅近が必須条件で、予算的にマンションになりました。ので、いわゆる棟上式みたいのも無かったんですよねぇ。。。餅投げ、というしきたりは、初めて聞きました。楽しそうですね!
レシピの件、夫にアップするよう促しまーす!
本当においしいんですよ!
【2007/04/30 00:08】 URL | YJ #/XhSoEu2[ 編集]

おめでとうございます
新居に引っ越しおめでとうございます。
皆さんそろって楽しい時間だったでしょうね。

お父さん、楽しいですねぇ。超ポジィティブで、おまけにユーモアのセンスもバッチリではないですか。
YJさんの文章がいつもユーモァに満ちていて楽しいのは、これもきっとお父さんから受け継いだのでは?
【2007/04/30 00:20】 URL | リウマチばあちゃん #aeh.Xfw2[ 編集]


「話したいこと・伝えたいことがある」というのと「間違いを恐れない」は、語学上達の条件ですね。お父様は、素晴らしい!

ところで、バスマティライスって初めて聞きました。何でしょう?教えてくださーい。
【2007/04/30 00:39】 URL | Sarah #BJtNO4pE[ 編集]

リウマチばあちゃんさん
ありがとうございます。
そうですね、普段はあまり全員揃うことがなく、
とても楽しかったです。大変だけど、人をもてなすのも、いいものですね。

うちの父は、確かにホントに面白い大阪のおっちゃんです。小さい頃から、友人を連れてくると、変なダジャレばっかり言ってましたね。。
確かにわたしは、母より、父に似ているとよく言われます(笑)
【2007/04/30 09:35】 URL | YJ #/XhSoEu2[ 編集]

Sarahさん
まさにそうですよね。父に「話したいことがある」かどうかは疑問ですが(だって、思いついたことをそのまま垂れ流している・・・)、失敗を恐れない精神は、物凄いと思います。

basmati riceは、インド原産のお米で、細長くて、パラリとしています。タイ米みたいな感じですね。でんぷんが少なくて、お腹に軽く、香りもいいんですよ。それに、日本のお米より太りにくいように思います。日本でも輸入食品屋さんで売ってますが、少し高いので、オーストラリアの友人が日本に来るときに、まとめて買ってきてもらっています。向こうでは、1kg弱の袋が3ドルとか4ドルなんですって。安いですよねぇ。。オーストラリアでは、Jasmin rice というのも人気があって、それは、本当にいい香りがするお米です。こっちは、バスマティより、少し高いようです。
【2007/04/30 09:41】 URL | YJ #/XhSoEu2[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://englishmaster.blog51.fc2.com/tb.php/248-5fbab82e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)