FC2ブログ
関西を拠点に働く通訳の通訳以外の営みを多く含んだ日々雑感。自分の記録のための日記です。






プロフィール

YJ

Author:YJ
大阪在住の日英会議通訳。
日々雑感を綴ってます。



オンライン英会話

英会話の講師をお探しですか?      NOVAの先生の登録も歓迎中。     こちらのリンクをクリック!↓

   http://www.yasashiieigo.com



カテゴリー



過去ログ



最近の記事



応援クリック♪



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



目先のことに追われる
現場で、一瞬とまどうちょっとした表現です。

目先のことに追われる

なんと言えばよいでしょうか。

私は現場では、become short-sited と、「目先」という
言葉に引きずられた表現しか出なかったのですが、
イマイチだなぁ、と思い、後で辞書を引くといいのがありました。

go after immediate profit

です。これは結構感じが出てるのではないでしょうか。

afterは be動詞と一緒に使うと、
何かの後を追う⇒ 求める、欲しがる 探す
という意味のとしても使えて便利な言葉です。

店員 "Can I help you?"
客 "I'm after a blue shirt."


というような感じです。 

同じ現場で、
どさくさに紛れて」という表現も出てきました。

これは同僚が対応しており、忘れてしまいましたが、
上手に対処していました。
辞書を引くと、

"take advantage of the confusion"

と出ており、これもいいな、と思いました。

いざ訳すとなると、どれも、一瞬とまどう言葉です。
頭に入れておくと、自分が話たいときにも役立ちそうです。

応援クリック頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 英語ブログへ





スポンサーサイト




[PR] 台湾の中国語通訳なら


この記事に対するコメント

はじめまして♪少し前からこちらのブログを覗かせていただいてます。「こだわる」や「中途半端」といったような英語にしにくい日本語も、本当に座布団一枚差し上げたくなるようなうまい表現を使われていて、感嘆しています。
これからも更新楽しみにしていますので、お体に気をつけてお仕事頑張ってくださいね。
【2007/01/19 01:14】 URL | Cocomoon #rBOD4LfU[ 編集]


なるほど!
もう直訳しか頭に浮かびません。笑
「ドサクサにまぎれて」はうなずけます。
【2007/01/19 07:28】 URL | ララ #-[ 編集]


こんにちは。
「目先のことに追われる」も「どさくさに紛れて」も、確かに訳しづらい気がします。
"go after immediate profit" これいいですね!
先のことが見えていない感じがよく伝わりますよね。

"take advantage of confusion" (a confution の方が正しいのでしょうか? )も併せて覚えて帰ります^^
【2007/01/19 17:10】 URL | Mojo #-[ 編集]

Cocomoonさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
最近更新が滞り気味なのですが、ガンバラねば、と思っています。どこまで続くか分かりませんが、また寄ってみて下さいね♪
【2007/01/20 17:58】 URL | YJ #/XhSoEu2[ 編集]

ララさん
こんにちは。いつもコメントどうもです♪
ドサクサ、っていったい何から派生した言葉なんでしょうね。こういう擬音語、擬態語はやはり難しいですね。
【2007/01/20 18:00】 URL | YJ #/XhSoEu2[ 編集]

Mojoさん
コメント有難うございます♪
夫に聞いたところ、take advantage of the confusion が正解とのこと。辞書にはa で載ってたんですがね。でもよく考えてみると、実際話すときは、どのconfusionか大体聞いてる人は分かってて言うわけですから、やはりthe でしょうね。ご指摘、ありがとうございました!
【2007/01/20 18:02】 URL | YJ #/XhSoEu2[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://englishmaster.blog51.fc2.com/tb.php/197-b6707f6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)