FC2ブログ
関西を拠点に働く通訳の通訳以外の営みを多く含んだ日々雑感。自分の記録のための日記です。






プロフィール

YJ

Author:YJ
大阪在住の日英会議通訳。
日々雑感を綴ってます。



オンライン英会話

英会話の講師をお探しですか?      NOVAの先生の登録も歓迎中。     こちらのリンクをクリック!↓

   http://www.yasashiieigo.com



カテゴリー



過去ログ



最近の記事



応援クリック♪



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



二日酔いの特効薬
二日酔いというのはイヤなものです。

最近は、あまり飲めなくなりましたが、
昔は、周りに私よりお酒に強い女性は
あんまりいませんでした。

そうは言っても、やはり飲みすぎることは
あるわけで、会社の事務員をやっていたとき、
二日酔いで会社に遅刻したり、休んだりする
ふとどきなOLは、私の部署では私だけでした。
(ごくたまに、ですよ。一年に1度あるか無いか。。)

二日酔いのときは、気分が悪くて、私は水か、コーヒーしか
受け付けませんでした。

しかし、オーストラリア人の夫は、妙なことを言うのです。

「二日酔いには、マクドナルドが一番!」

えぇーーー。なぜ、敢えてあんな油っこいもの・・、
変なこと言う人だなぁ、やっぱり私は変人と結婚したんだわ、
と思っていたのですが、

あるとき、彼の母(齢57歳)が、

「あー、こないだ、二日酔いで死にそうやったけど、
マクド食べたら、テキメンに治ったわ~。」

と言っていました。あなたもですか。。。

私が、「それ変やわ~、全然分からんわ~。」
と言っていたところ、なんと、それなりの説明を
夫がしてくれました。

二日酔いというのは、アルコールの摂取のしすぎで、
肝臓がくたばっている状態なので、それを
たたき起こすために、脂っこいものを食す。
ゆえに、マクドナルドが、一番よい。

ということだそうです。

なんという荒療治。。。ビバ豪州。。

皆さんのまわりにも、この荒療治をしている方いますか?

今度二日酔いにもしなったら、試してみようかな・・・。

あ、ちなみに、二日酔いは、ご存知 "hung over"

これは、夫によると、便器に頭をひっかけるようにして
突き出して吐くから、だそうです。
そうかなぁ、アルクの英辞郎には、違うこと書いていますが。。。

コチラ→http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=hung+over&word_in2=%82%A0%82%A2%82%A4%82%A6%82%A8&word_in3=PVawEWi72JXCKoa0Je

応援クリック頂ければうれしいです。

にほんブログ村 英語ブログへ




スポンサーサイト




[PR] 台湾の中国語通訳なら


この記事に対するコメント

マクドナルドが二日酔いに利くなんて初めて聞きました。今度酔ったときに試してみます。(一回だけ。) 
「スーパーサイズミー」の映画でもあったように、マクドナルドは肝臓に悪影響が与えられるようなので、一時的に気分がよくなっても長い目でみるとよくなさそうですね。やはり、肝臓に影響があるのは本当のようですね。ということはマクドナルドは二日酔いに効くのかしらね。
「I have a hangover」と名詞で使っているのをよく聞きますが、形容詞でhung overとも言うんですね。知りませんでした。こちらのブログはとても勉強になります。
【2006/11/08 06:03】 URL | ララ #-[ 編集]

びっくりしました!
お早うございます。

二日酔いにマクドナルドが効くというのは知りませんでした!今度試してみたいと思いますが、胃が受け付けるかどうか…。私の場合なぜか日本そばがいいみたいです。

hungover はご主人の説のほうが本当っぽいですね。こちらの説であれば一発で覚えられます。

いつもおもしろい話題をありがとうございます。
【2006/11/08 06:50】 URL | かいちゃん #-[ 編集]


こんにちは。二日酔い専門(?)の私としては、黙っておれぬ話題です(笑)
hungover (hung over) と hangover(hang over)とでは語源的に違うのかもしれませんが、hangoverの方は、「遺物・残存物」ですよね。二日酔いのときはいつも、「ぁ~、残ってる~」という感じなので、何となくそっちの方がしっくり来る気がします。
マックは試したことがないのですが、私の二日酔い定番メニューは、bacon and eggs + whole wheat bread, sausages, Baked Beans, OJ です(イギリス式breakfastですね)。
血糖値が上がっていい感じですv-218
【2006/11/08 07:56】 URL | Mojo #-[ 編集]

当然のことながら、
お酒を飲む方々から、リアクションがありましたね。(笑)

ララさんも、かいちゃんさんも、Mojoさんも嗜まれる、ということで、なんとなく嬉しいです。

hung overは、私は、英語のつづりがいつもあやしいので、ぱっとアルクで、調べたほうを書いたんですが、確かに、私も聞いたり、使ったりするほうは、圧倒的に、hangoverの名詞形ですね。

そしてですね、Mojoさん、Mojoさんの二日酔い撃退レシピは、完全にマクドの亜流ですよ!!!かなり驚きました!!やっぱり、欧米では、やるんですよ、これ、二日酔いに油で対抗。 なんか、すごく、興奮してます!
(夫と、夫の家族が特別変なわけじゃ無いんだ!!)(笑)
【2006/11/08 20:32】 URL | YJ #/XhSoEu2[ 編集]


hung overについてですが,私は英辞郎のイメージでした。
アルコールの”carry over”ってな連想で。
でも,ご主人の意見も分かる気がしますね。
【2006/11/09 23:40】 URL | ハリー #-[ 編集]

ハリーさん
私もです。(笑)
彼はよく二日酔いになって、吐いていた人なので、個人的な思い入れがあるのだと思います。
【2006/11/09 23:54】 URL | YJ #yzy0EQgA[ 編集]

おひさしぶりです。
ずいぶんと御無沙汰してましたが、お元気ですか!

30歳からの自宅留学のブログはひと段落して、最近は、携帯のデジカメに夢中になってます(笑)

昨日まで、会社の慰安旅行があり、九州を廻ってきました。
さすがにおいしい食べ物には、お酒も進み、普段はあまり飲みませんが、今回ばかりはたらふく飲んでしまいました。

二日酔いにハンバーガーとは。。。凄い。。。
試してみるには勇気が入りますね。

良かったら、写真ブログも覗いてみてくださいね♪
少しですが、旅行の写真もアップしてます。いっぱい撮ったので、これからまたアップしていこうかと思ってます♪
【2006/12/09 13:25】 URL | jerry #qbIq4rIg[ 編集]

jerryさん
ほんと、お久しぶり。お元気そうで、よかったです。ブログに寄ってくださってありがとうございます。

写真のサイトも見に行きますね。
jerryさんは、趣味が多くていいなと思います。
とても、気持ちがしなやかなんですね!
【2006/12/09 15:38】 URL | YJ #/XhSoEu2[ 編集]

多趣味
写真ブログを見ていただきありがとうございました!

私はあまり占いをやりませんが、占いをやる度に「何か没頭できる趣味が必要な人間」と言われます(笑)

たしかに、趣味をなくしてしまったら、抜け殻のようになってしまいます。

人生80年として、毎年違う趣味を見つけると、結構なジャンルに及びそうですよね(笑)
やりはじめると凝り性なもので・・・。

私の生活において、英語は趣味の一つですが、英語は趣味を超えて役立ってくれるので、忘れないようにしたいと思ってます!

また、遊びにきますね!!

ぽち♪
【2006/12/12 17:47】 URL | jerry #qbIq4rIg[ 編集]

jerryさん
いろんな趣味に興味を持てるのって、うらやましいです。
私は仕事が趣味みたいになっていて、そうすると、あまり生き抜きが出来ないので、困っています。

何か他の趣味を探そうと思うのですが、なかなかですね。。
【2006/12/13 00:11】 URL | YJ #/XhSoEu2[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://englishmaster.blog51.fc2.com/tb.php/132-451be265
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)