関西を拠点に働く通訳の通訳以外の営みを多く含んだ日々雑感。自分の記録のための日記です。






プロフィール

YJ

Author:YJ
大阪在住の日英会議通訳。
日々雑感を綴ってます。



オンライン英会話

英会話の講師をお探しですか?      NOVAの先生の登録も歓迎中。     こちらのリンクをクリック!↓

   http://www.yasashiieigo.com



カテゴリー



過去ログ



最近の記事



応援クリック♪



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する




[PR] 台湾の中国語通訳なら


休み
溜まっていた雑用をこなす。

銀行で税金の支払。
汐桜のオーストラリア国籍取得の書類を揃え、
書留で発送。
6月分の帳簿を仕上げて、メールで送信。

たったこれだけのことでも、家事をやりながら、
汐桜の面倒を見ながらだと、大人二人がいても、
結構1日かかる。

夕方、夕飯の準備を済ませてから、近所である
盆踊りの会場を冷やかしに。

夏の風情満載な感じかも・・・と思い、カメラを持っていったが、
小さい駐車場にこじんまりと櫓が組まれ、屋台もとても
地味だったので、ちょっとがっかりしてしまった。

汐桜はというと、まだお祭りにワクワクする年齢でもないので、

「なんで、この暑いのに連れだすねんな。」

とでも言いたげな仏頂面で、笑えた。

くるりと会場を一回りするのに5分もかからなかったので、
速攻帰って夕飯。

今日はゴーヤチャンプルー、いんげんの白和え、ガスパチョ(スペインの冷製トマトスープ)
という、意味不明の取り合わせ。

食べたいものを作ったらこうなった。多分野菜が食べたかったのだろう。。


[PR] 台湾の中国語通訳なら


歯ぎしり
汐桜の上の歯も片方生えてきた。

気持ち悪いのか歯をクチャクチャやったり、
ひどいときは、歯ぎしりをして、抱っこしているときに
されると、アワワワ・・・となってしまう。

私の肩に頭を預けて歯ぎしりをすると、肩の骨に
それが響いて気持ち悪いことこの上ない。やめてね、
と言っても分かるはずもないし。

あまりおっぱいを噛まないのが救い。

今日はお休みだったが、昨日の午前のウィスパリングの疲れが
抜けずに疲労感満載の一日。

そういえば、そうだった・・・、という感じ。

ウィスパリングは、生耳(ヘッドフォン無し)で自分の声に消されがちな
スピーカーの声を必死で拾ってやる仕事。逆に同時よりしんどいかもしれない。

通常は2人か3人で組んでやるが、

「かいつまんでのラフな訳でいい。好きに休憩してくれていい」という条件で
昨日は一人での対応だった。

適当でいい、と言われても、現場では思わず100%やってしまうので、
終わった後に、ものすごい疲労感が残る。

今回は翌日が休みだったから、何とかなったけれど、翌日にきつい
仕事があるようなときは、この形式、断らないと体が持たないなぁ。



[PR] 台湾の中国語通訳なら


夫の誕生祝い
夫の誕生日祝いに、出産以来初めて汐桜抜きで
遊びに行く。

私の両親が朝11時半ごろ汐桜を迎えに来て、
実家に連れていった。

仕事をしているので、汐桜と何時間も会わないことには
慣れているが、夫以外の人に預けるのが初めてで、
少し心配だった。

夫は久しぶりの夫婦だけのお出かけが嬉しかったよう。

"Isn't this great?"と電車の中で何度か言っていた。

そんなに喜んだら、汐桜が邪魔物みたいで可哀想じゃない、
と思ったりもしたが、その辺りはどうも欧米の感覚らしい。
そういえば、彼の妹達も、3歳と6歳の子供を預けて、夫婦
二人で日本に旅行に来てたっけなぁ。。。私は絶対に無理だけど。。。

そういう文化から来ているので、出産後7ヶ月も一度も二人で出かけてない
というのは、夫にとっては夫婦としてあり得ないことらしく、時々

"We are not romantic..." 

とグチを言っていた。

ロマンティックて・・・・、食事の後にゲップしたり、ベッドで
プゥーってオナラしてるの、どこの誰やねんな、と思いながらも、
そんなもんか、と思う。

イタリアンのレストランで食事をし、映画「ハプニング」を見て
帰ってきた。映画は怖すぎた。"intense!"の一言につきる。
怖いシーンは殆ど眼をつぶって見なかった。。

夫はその後もブラブラしたかったようだが、私が心配が限界で
家に直行。

帰ってきた汐桜、結構泣いたらしい。電話で私の声が漏れ聞こえて、
火のついたように泣き出したとのこと。嬉しいのと、悪かったなぁ、という
気持ちが入り混じった。

でも、まぁ、おじいちゃん、おばあちゃんと過ごすのも慣れれば楽しいはず。

これから、時々やってみよう。


[PR] 台湾の中国語通訳なら


ちょっとだけ怖かった出来事
朝が早い仕事ばかり固まった今週がやっと終わった。

今日も6時半ごろに家を出る。

難波駅で、変な若い男が近づいてきて付きまとう。
避けて歩こうとするのに、しつこく進路を塞ぐので、

「なんですのんッ!?」(それでも、ちょっと遠慮気味な言葉使い・・・)

というと、きっかけを与えてしまったようで、
意味不明のことを大声で話し出した。

もう、イヤー!と思って、走って逃げるが、ふと
怖くなって振り返る。

頭をよぎったことは、

「ナイフ持って追いかけてきてたらどうしよう

そんなことを思わないといけないのがイヤだなぁ、と
思った。

そんなスタートの日は、仕事もイマイチだった。
エネルギー会議。朝イチから名古屋まで行ったのに、
日⇒英向けのみ1方向の逐次。しかも、日本側の発言
少なく、正味15分くらいしか働かなかった。。。

何もせずに黙って座っているのは淋しい。

ちゃんと料金分働かせて頂けると嬉しいです・・。

[PR] 台湾の中国語通訳なら


仕事の準備
何ヶ月もノビノビになっていた、近所のママ友さん宅へ
家族で訪問。

同じ産院で1日違いで生まれたMちゃんは、早くも
ハイハイに移行モード。早いなー!

汐桜は、Mちゃんに興味深々で、油断していると、
すぐにカプーっと食べにいってしまう。ニコニコしながら、
口で確かめようとするのが笑えた。

5時頃帰宅して、ご飯、お風呂をして、汐桜を寝かしてから
勉強。

久しぶりに、新しい医療の分野、眼科の勉強で、すごく面白かったので、
どんどん読み込んで、はかどった。

知的好奇心を満たしてくれる、という面では、本当にいい仕事だなーと思う。





[PR] 台湾の中国語通訳なら


きょうだいで食事
秋に予定している父の還暦祝いの打ち合わせで
きょうだいで集まる。

ランチにチキンカレーを作った。
妹はお手製のポテトサラダを持参。
久しぶりにきょうだい3人集まっての食事で楽しい。

城崎への旅行の詳細をあれこれと決めた。

9人乗りのハイエースでは窮屈だという
父の要望で、その次のサイズの小型バス、運転手つきを
借りることになった。

23人乗り、サロン付き。

大人6人赤ちゃん1人なのに・・・。

宿について降りるとき、メチャクチャ目立つだろうなぁ~
というようなことが頭をよぎる。

しかも、高い。早くも予算突破の勢い。一体どうなるんだろう。

汐桜は叔父、叔母にもなれてきたようで、ご機嫌だった。

夕飯に豆腐チゲを作り、その後来週の勉強。

来週、来る仕事をホイホイ♪と何も考えずにどんどん入れていたら、
物凄く専門的なものが紛れており、今更焦っている。

しかも、火曜、水曜は半日仕事を午前、午後1本ずつのダブルヘッダー
が続く。

とにかく勉強、勉強、また勉強・・・。通訳とはこういう仕事だ。


[PR] 台湾の中国語通訳なら


離乳食
汐桜の風邪も全快したし、天気も良かったので、
電車で2駅ほど行ったところにある西松屋に行く。

赤ちゃん用の麦茶や、ジュース、チマチマとした瓶に
詰められたベビーフードなどを買う。

この1週間ほどで、ヨーグルトを食べたり、オレンジジュースを
飲んだり、今日は外食で私が食べた親子丼の卵のところを
一口食べたり。

大人が食べるものを食べるようになってくると、なんだか
これまで特別仕様な人だったのに、ぐんと人として距離が
近づいた感じ。同じものを食べる、というのが、心理的に
もたらす親近感ってすごいな、と思う。

瓶詰めの離乳食、白身魚のクリーム煮だとかなんとか、
結構グルメな感じ。自分では作らないなー。どんな味なんだ、
と私も開けるのが少し楽しみだったりする。

[PR] 台湾の中国語通訳なら


先への準備
今日は生命保険会社の営業の人が家に来た。

夫も私もフリーランスで、退職後の生活がかなり不安定なため、
自分達で年金の準備を始めることにした。

漠然と

「これからの生活って・・・、老後ってどうなっていくのかしら・・・」

と最近の暇も手伝って、なんだか暗ーい気分になっていたのだけど、
前回の訪問の際に伝えた、我が家の収入や支出の状態をベースに
今後の生活のキャッシュフロープランと、個人での年金準備を
した場合のシミュレーションを作ってきてもらった。

今までは、「晩年路頭に迷うんでは・・・?」くらいの勢いで
結構心配していたのだけど、仕事を頑張って、きちんと計画的に準備をすることで、
子供をもう一人作ってもなんとかなりそう、ととても前向きな気持ちになれた。
良かったー。がんばろう。

しかし、子供の教育費とか、計算して総計をバンと出されると、
「げ!そんなに!?」と驚いてしまう。いやぁー、これから大変だわ。





[PR] 台湾の中国語通訳なら


家で仕事
今日は朝9時から11時まで、自宅でIRの電話会議の仕事。

妊娠中にも一度やったこの形式、最近増えているのか、
来週も1件ある。

髪の毛もボッサボサ、すっぴんでも出来るし、通勤を
しなくてもいいので、言いといえばいいけれど、やはり
何か「仕事したなぁ!」という感じがしないので、
あまり好きではない。

とはいえ、仕事が少ない今月、選り好みをしている場合では
ないので、二つ返事で請けた。

書斎にこもって一人スピーカーフォンにした電話子機に向かって仕事。

夫がその間汐桜の面倒を見ていたが、途中でワンワン泣き出して、
気になってしかたなかった。

会議が終わって出ていくと、夫いわくソファから転げ落ちたとのこと。
ひぇ~!

見たところ、どこもケガは無いよう。良かった。

午後は、一人で堺の商工会議所へ。

無料の医療セミナーがあるというので、聴講に行く。
最先端の話ばかりで、全部は分からなかったが、
用語チェックなど、良い勉強になった。ただの勉強法、
いろいろあるもんだ。

商工会議所で、堺市内で通訳の仕事へのニーズはあるか
聞いてみたが、あるのだろうけど、特に商工会議所では
把握していないとのこと。残念!

帰ってきて、汐桜は離乳食。今日は初めて魚を食べた。
おかゆを出汁でのばして鯛を入れた。

魚臭いのか、いやがって、あまり食べなかった。
ベビーダノンは完食するのに!やっぱり甘いのがいいのかなぁ。


[PR] 台湾の中国語通訳なら


歯が生えてきた!
注文した鼻吸い器が到着。

早速試してみるが、結構汐桜がいやがる。
でも、家にあったスポイト式よりは良さそう。

ジュポジュポッ、と吸っていると、夫が

"aaahh, that sounds gross." と唸っていた。

確かにあまりいい音ではない。

汐桜はかなり回復してきた様子。咳も減ってきた。

下の歯がすこーし出てきているようで、気持ち悪いのか、
ずっとガムをくちゃくちゃ噛んでいるように口を動かしている。

一見すると、すごく態度の悪い赤ん坊だ。

歯が生え出すことを、英語では

teething という。

通常、気持ち悪がって随分むずがるそうだ。

これからそうなるのか?

欧米では、歯茎に"ボンジェラ"という赤ちゃん用の
塗り薬を塗って、痛みを和らげるそうな。

夫の家族が気をきかせて買ってきてくれているが、
私は出来るだけ無しで済ませたいと思う。

なーんか、欧米ってやっぱり薬に対しての気持ち的なハードルが
低いんだよなぁ。。

欧米の人は逆に日本の人を見て、

「なーんでそこまで我慢するのかなぁ。さっさと薬飲めばいいのに。」

と思っている。

[PR] 台湾の中国語通訳なら


良い日もあれば悪い日も
ここしばらく暇なので、家にいてオッパイをせっせとやっている。

おかげで、ここ2ヶ月感じていなかった、カチカチに胸が張る
感覚と母乳漏れが戻ってきた。なんとなく嬉しい。

しかし、暇なのは憂鬱。

明日のエネルギー関係の仕事の準備を張り切ってやろうと
思っていた矢先、エージェントからキャンセルの電話が入った。
前日キャンセルなので、100%料金は支払ってもらえる。

忙しいときなら、

「きゃっほー♪」

と古いリアクションで大喜びするのだけど、あまり現場から
離れると勘がどんどん鈍るため、今回はとてもがっかりしてしまった。

今月はこれ以外にも、20万ほどになるはずだった続きの案件も
ドカンとキャンセルになり、結構落ち込んでいる。

チビチビと小口の案件は来週入ってきてはいるものの・・・。

ちょっと真剣に考えてみる時期にきているのかも。


[PR] 台湾の中国語通訳なら


初看病?
昨晩は汐桜が気になって、朝5時まで起きていた。

本人は咳をしながらも、なんとか眠っていたようだが、
3時に起きた後、

オッパイ⇒ 咳して吐く ⇒ 着替え ⇒ オッパイ ⇒ 咳して吐く ⇒ 着替え

のループを3回繰り返す。私のパジャマも汚れてしまい、
最後はパンツ一丁での奮闘。意味不明ないでたちでの
母の心配は続く。

ようやく寝てくれたのが4時半。私も5時頃にやっと安心して寝る。

夫に朝一番の世話を頼んで9時半まで寝かせてもらった。

起きると、相変わらず鼻水と咳はするものの、昨晩よりは
少しマシなよう。熱もなく元気に遊んでいたので、ほっとした。

安定しているようなので、予定通り、エージェント主催の通訳研修に行く。

寝不足で頭がフラフラだったが、ドタキャンすると、やる気がないと
思われそうだし、GMPについての講義だったので、出来る仕事の
幅を増やすためにも、と頑張って行ってきた。

講義の部屋で、久しぶりに会う通訳の先輩や友達と再会して
テンションがあがり、眠気も吹き飛ぶ。

講義では、GMPのフローや用語、現場での注意事項など、
本当なら、企業秘密にしておきたいような内容を、気前よく、
ふんだんに教えて頂いた。

大阪弁で、ユーモアを交えたとても楽しい講義でもあり、
頑張って行って良かった!!と思った。勉強して、ぜひ、
GMPやってみたいなぁ、と思う。




[PR] 台湾の中国語通訳なら


風邪
汐桜、風邪かも。

ここ数日、くしゃみをしては鼻水をときどき垂らすので、
あれー、風邪かなぁ、と思って様子を見ていたが、
今日になって、咳が出始めた。

熱もないし、本人はいたって元気、機嫌もいいのだけど、
心配になる。

土曜日だし、明日も病院はやっていないし。。
今日の午前中に連れていってあげればよかった・・・。

まぁ、風邪なんて、これから何度もひいていくだろうし、
そんなに大騒ぎしてはいけないと思いながらも、
こんなに小さい子が・・・と思うと、心配で、ちょっと苦しい。

症状的には完全に軽い夏風邪なのだけど、元看護士の
夫が、ネットを調べては

「いや、何か変な菌でももらったのかもしれない」
「目をこすってるし、空気中の何かに対してアレルギーでは」

とか、もう色々とややこしい、そして、余計に心配になるような
推測をぶつけてくるので、イライラしてしまう。

彼も心配しているのは分かるのだけど。。

寝入り口も結構ぐずった。
しんどいのかな。

ちょうど、歯も出てきかけみたいで、それも
あってぐずっている気がする。

うーん・・・。

子供の病気ってこんなに心配なものなのか。
親であるとはこういう世界か、と改めて思う。


[PR] 台湾の中国語通訳なら


バーゲンにて
クリスマスショッピングに行く。

夏のバーゲン真っ最中で、平日といえど、
結構混んでいた。

ビックカメラで、寿司ネタドンジャラを買う。

先日スイス在住の友人に教えてもらったもので、
欧米人にウケが良さそうなので、夫の甥っ子向けに。

寿司セットを揃えて遊ぶという。

「ドンジャラ!」という代わりに

「へい、お待ち!」 というらしい。
英語でなんて言えばよいのか、説明に悩む。

その後、千日前のほうの路地の店で、甚平をしこたま
買い込む。数年前、子供用に買って送ったら、大人にも
ウケが良かったので、今年のクリスマスは男性陣には
みんな甚平。1着1500円とかなりお得な値段であった。

このお店、虎やら、鯉やら龍が刺繍されたジーンズや
シャツが一杯並んでいて、かたぎな店では無い感じ。

案の定、支払で中に入ると、いかにもヤクザとその
舎弟みたいな2人組みが試着をしていた。

ひぇ~、と思いながらも色々チェックすると、欧米の人に
喜ばれそうなアイテムが揃いまくっていた。これから
ヘビーユーザーになりそう。

夫の妹にも、綺麗なガラスの皿を買い、半分ほど目的は
達成。

夫の母向けのものがなかなか見つからない。

意見が夫とも分かれる。

趣味のいい人なので、私はそういうシックなのを
薦めたいのに、夫は「いかにも日本です」みたいなのが
良いらしい。

そういうもんかな、と思い、一度、彼の提案に従って
信楽焼のたぬきの置物を買っていったら、迷惑そうに
していて、「そうやよね~」と思って以来、あまり
彼の意見は当てにならんなぁ、と思っている。



[PR] 台湾の中国語通訳なら


泣き声
今日も電話が一度鳴っただけ。
しかも、その電話は、昨日来た仕事のキャンセルだった。
ガックシ。

汐桜は今日もよく昼寝をした。

昼寝中に、近所の子の泣き声が聞こえると、

「汐桜か?」と少しドキッとして、中腰になってしまう。

時には、地上で泣いてる赤ちゃんの声も、11階のここまで
聞こえてきたりする。

よく聞こえるなぁ、と言ったら、夫は、

"We are tuned to it."

という。そうか、耳が赤ちゃんの泣き声に
周波数を合わせてるのね。

そういえば、生まれて間もない頃なんて、テレビの赤ちゃんの泣き声に
いちいち飛び上がってたっけ。ちょうどその頃、赤ちゃんの泣き声を
使っているテレビコマーシャルがあって、それがかかる度に、ついつい
はっ!!!としてたなぁ。

今日は汐桜のパスポート用の写真を取りに行った。

笑うとなぜか横を向いてしまう彼。
ようやくカメラ目線で取れた写真は、ハの字眉の
得意の当惑顔だった。


[PR] 台湾の中国語通訳なら


ぱくっ!
今日もお休み。

でも有難いことに、電話はチリンチリンと二回鳴った。

一つは、来週のお仕事。しかも、自宅で、電話で通訳。
ラッキー!仕事してから、汐桜の三種混合に行ける。

もう一つは、来週月曜日の韓国出張のお話だった。
日帰りは無理なようで、あえなく断る。残念だなぁ!
韓国には友達もいるのに。そしてしばらく行っていないし。。。
次来たら、受けて、夫も汐桜もこそっと連れていっちゃおうかなぁ~。

仕事が少ないとよくおちいるブルーモードに今日もなりかけた。

が、仕事が無くても、色々とやることがある。

市府民税の振込み(1日遅れ)、漢方薬代の振込みをして、
会計士の方が自宅に来てくれたので、上期の確認と打ち合わせ。

今期もいい具合に赤字だー。節税、節税。

今日は夕飯後、汐桜に薄暗い部屋で寝かしつけようと
抱っこしたら、私の顔がご飯のいい匂いだったのか、
両手で私の顔を持って、パクッと私のアゴを自分の
口に入れた。何度も、ホッペや、アゴをパクッ、パクッ。
せっかくお風呂に入ったのに、私の顔は汐桜のよだれまみれ。

でも、チューをしてもらったようで、幸せな気持ちだった。




[PR] 台湾の中国語通訳なら





