関西を拠点に働く通訳の通訳以外の営みを多く含んだ日々雑感。自分の記録のための日記です。






プロフィール

YJ

Author:YJ
大阪在住の日英会議通訳。
日々雑感を綴ってます。



オンライン英会話

英会話の講師をお探しですか?      NOVAの先生の登録も歓迎中。     こちらのリンクをクリック!↓

   http://www.yasashiieigo.com



カテゴリー



過去ログ



最近の記事



応援クリック♪



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する




[PR] 台湾の中国語通訳なら


お食い初め
今日は午後から実家に家族で行く。
初節句に鯉のぼりをもらったので、そのお礼も兼ねて。

兜よりも、鯉のぼりのほうが楽しいな、と思い、
そちらをリクエストしたものの、届いたのを組み立てて
ベランダに置いてみたところ、堺の海風が吹くマンションの
11階では、風が強すぎて、正直セットアップしてる段階で
かなり怖かった。。。水を入れたタンクを二つ重石として置いて、
ロープで固定して・・・とかなり重労働でもあり、これを
毎年やるのか・・・、兜でも良かったかも・・・、とちょっと
弱腰になってしまった。

ふと周りを見回すも、自分のマンションを含めて、鯉のぼりを
あげている家はマンションには全然無い。。。

多分、周りから、

「あの家ムチャしてんなー。」

と思われていることだろう。。

5時ごろに帰ってきて、頑張ってお食い初めの料理を作った。

鮭のチラシ寿司に挑戦。チラシ寿司なんて、初めて作ったが、
まぁまぁの出来だったようで、夫も喜んでくれた。

お味噌汁と、それと、魚を一尾焼いた。鯛の尾頭付きは高いし、
そんなに食べられないので、さんまで代用。安上がりだなぁー。
将来写真を見て、汐桜から「ケチったな」と文句を言われなければ
いいけど。。

汐桜に形だけ食べさせるようなフリをして、写真やビデオを取り、
イベントは楽しく終了。

その後、寝かしつけて、もう2日も延滞してしまっている「アーサーとミニモイ」
とかなんとかいうビデオを何度か泣く汐桜をあやしに行きながらも、最後まで
見た。

主人公のアーサーという小さな男の子のやることなすこと全てが
「異常に」かわいく感じて驚く。息子パワー恐るべし。

にほんブログ村 その他日記ブログへ



[PR] 台湾の中国語通訳なら


おでかけ
今日で満4ヶ月の汐桜。

最近はあやすと良く笑って、コミュケーションが取れてるような
気になって楽しい。

今日はお休みだったので、初めて私一人でベビーカーを
押して難波まで買い物に行った。

「100日から120日あたりにする」らしいお食い初め、
120日までのいつかに・・・と思い、食器をどうしようかと
いろいろ考えあぐね、仕事にかまけている間にあっという間に
4ヶ月になってしまったのであせって食器を買いに行く。

高島屋でまずは授乳。
その後、食器を買い、今度は難波パークスへ。
サンドイッチを買い、お庭に座って食べる。
汐桜は揺れる木の葉と、サンドイッチをモグモグやってる
私の顔を交互に見ては、不思議そうにしていた。

その後、ブラブラとあれこれ見てまわる。
あー、こういうの久しぶり~!となんだか嬉しくなる。
今日は夫と一緒ではなかったので、大変では
あったが気楽でもあった。彼は、買い物はいる物だけを
わき目もふらずに探し、見つかったら、即帰るタイプなので、
一緒だと気を使うんだもの。(付き合ってはくれるものの、
すごーく頑張って、なんとか我慢してついてきているオーラ
が出まくる人なのだった。。。)

偶然通りかかったトイザラスで、マグとメイシーちゃんの
絵本を買う。こういう発見が、ダラダラ買い物のいいところだよなぁ。

メイシーちゃんの絵本は英語と日本語が両方ついていてナイス!!
夫も私も両方使えるのがとてもいい。このシリーズ、
どんどん買ってしまうかも。

しかし、絵本の読み聞かせって、ちょっと恥ずかしい。

先日ためしにやってみたけれど、感情を込めて読むのが若干
照れるのだった。どうやったら、うまくなるのかなー。日本語で
さえこうなのだから、英語ではとても無理だ。。。

にほんブログ村 その他日記ブログへ

[PR] 台湾の中国語通訳なら


初体験
今朝も起きてから、ずっと頭痛がガンガン。
あまりにも薬も効かないので、近所の内科に
診てもらい、神経痛用のお薬と、アセトアミノフェンを
処方してもらった。

それをとりあえずのんで、予約していたマッサージへ。

頭痛が酷い旨伝えると、やはり痛みのある右側の
首が腫れているという。

手でほぐしてもいいけれど、鍼をやってみましょうか、
とすすめられた。

今まで鍼はやったことが無く、ちょっとビビったが
とにかく、治りたい一心で、やってもらうことにした。

結構痛いのかと思いきや、注射のような痛みは殆どない。
鍼が入ったところは、筋肉がズンと刺激されて、気持ちよかった。

5本ほど打ってもらい、そのまま4-5分待つ。
その後、抜いてもらうと、気のせいか、首と肩が楽になったような
気がした。

とはいえ、まだ頭痛は続いている。服薬しているため、
おっぱいもお預け。搾乳だけ。せっかくお休みなのに、淋しいなぁ。

とりあえず、早く寝て、体を休めよう。

にほんブログ村 その他日記ブログへ

[PR] 台湾の中国語通訳なら


頭痛、出張、搾乳。
この4日間、猛烈な頭痛に悩まされている。

タイレノール、イブ、バファリンとタイプの違う頭痛薬を
飲んでみるも一向に治る気配なし。

昨日、おとといは、日帰り出張の仕事で、この右耳の
裏のズッキンズッキンを抱えての仕事はさすがに
キツかった。

昨日の朝は、本当に痛くて、休みたかったが、
朝から飛行機で仙台に飛ぶ予定で、その時点で代わりの
通訳を手配するなど到底無理な話だったので、
行くしかなかった。会社員時代なら、絶対に休んだのにな。
これが、フリーランスの辛いところ。もう辛くて、朝から
ベソベソ泣きながら支度をして行ったのだった。

異常に頭が痛いので、飛行機なんかに乗って、気圧が
下がったところで、血管が破裂したりしたらどうしよう~・・・、
などと、超大げさな心配が頭をかすめたりしたが、何事もなく
無事帰ってこれた。

仕事のほうもうまく行き、日本語がとても流暢なオーストラリア人
のクライアントに、

"You are one of the best!"

と誉めて頂いた。

この頭痛をして、これだけ出来れば十分やわ、私よ、よくやった、と思ったりした。
これからどんどん続いていきそうな契約交渉のお話。次の仕事に
繋がっていけば、頭痛を押していった甲斐があったというものだ。

仙台では、仕事の前後に多少時間があったので、駅に繋がっている
デパートの授乳室で搾乳が出来た。

トイレでやると、「外で人が並んでたらどうしよう~!」と焦るので、
ゆったりできてよかった。

でも、赤ちゃんにチュパチュパ吸ってもらっているお母さん方が
ちょっと羨ましかった。カーテンの仕切りがついている一番いい席を
私が最初に入って使っており、後からお母さん達が入ってきたので、
「ごめんなさいね・・」と謝ったら、「全然いいですよ。」と言ってくれて
助かった。

だって、授乳しているお母さん達の姿に比べて、搾乳している私って
結構あられもない格好なので、やっぱり隠したいんだもの。

午後にもう一度行ったときは、赤ちゃんを連れずに入っていって、
すごく怪訝な顔をされた。

まぁ、確かに入り口に、「赤ちゃんを連れていない方はご遠慮ください」
とはあったけど・・・。
仕事中で搾乳したいママもどうぞ、と書いてくれないかな~。

にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へ


[PR] 台湾の中国語通訳なら


息子の一日
汐桜の昨日の夜からの一日はこんな感じ。

昼寝をたくさんするときと、しないときでバラつきがあるけど、
最近はまぁ、だいたいこんな感じで落ち着いてきた。
でも昨日の晩は起きなかったほう。
起きるときは、まだ夜中にあと1,2回起きたりする。

20:00 オッパイの後 ねんね
02:50 泣いて起きる オッパイ ミルク少し足す 03:40 にねんね
06:50 泣いて起きる オッパイ ミルク少し足す 08:00 にねんね
10:20 話しながら起きる オッパイ ミルクたくさん飲む 
      そのままおっき。 Bear in the Big Blue House という 子供向けの
      番組(英語)を見ながら、遊ぶ。
12:20 オッパイ ⇒ ねんね 
13:30 おっき ⇒ 遊び ロッカーに座ってオモチャと語らう(?)
14:30 オッパイ ⇒ ねんね
17:15 おっき だっこひもで散歩がてら夕飯の買い物
18:20 オッパイ ミルクもたくさん飲む 
19:00 Daddy とお風呂
19:40 オッパイ ねんね


というわけで、仕事の勉強は彼が夜寝た後の数時間でやるのがベスト
という感じ。昼の間は、コマ切れすぎて、あまり集中できない。

前みたいに、何時間も集中してガーーーッツと勉強する、というのは
しばらく無理そうだなぁ。ちょっと悲しい。

今日は午後、14:30から結構固めて寝てくれたので、その間に
頼まれていた翻訳をすることが出来、ラッキーだった。

にほんブログ村 その他日記ブログへ



[PR] 台湾の中国語通訳なら


花見
今日は、7年前に勤めていた会社の友人達とお花見だった。

奈良のある公園なのだが、満開の桜が広い芝生の丘に広がる
とても美しい場所だ。そして、それほど混みあっていない穴場である。

今年も、ちょうど満開で、天気もよくとてもよい花見だった。

汐桜にとっても初めてのピクニック。といっても、彼が口にするものは
おっぱいかミルクだけだけど。。

友人達にも抱いてもらい、それほどぐずることもなく、一日終わって
帰ってきた。

しかし、3ヶ月の乳飲み子と花見に行って分かったこと。
彼が寒くないか、お腹空いてないか、ぐずりそうか・・・
いろいろ気になって、あまり人と落ち着いて話が出来なかった。

これもだんだん慣れていくだろうか。

乳飲み子連れてのお出かけも、朝から準備が忙しく、
また電車移動だったので、帰りには、夫も私も少々疲れていた。

汐桜も刺激が多かったのか、寝る前に少しぐずったが、
その後コテンと寝た。今晩は、何度くらい起きるかな?

にほんブログ村 その他日記ブログへ

[PR] 台湾の中国語通訳なら


オムツ台
今日は待ちに待ったマッサージだった。
夫も腰が痛いというので、二人して汐桜も連れて
難波のマッサージ院へ。

思ったとおり、首がかなり悪いとのこと。また
骨盤の関節の位置がおかしい、とのことで、
それも治してもらった。ものすごく気持ちよく、
体が軽くなった。

その後、近くにあるメインのエージェントへ、汐桜を
見せに行く。

7-8人の人に取り囲まれても、平然としている汐桜。

「落ち着いてますねー」
「デンと構えてますねー」

などなどの感想。態度デカイってことだろうか。とりあえず、
まだ人見知りは始まってなさそうだ。

帰りに難波の駅の男性用トイレに、オムツ台のサインが出ているのを
発見。早速!と喜び勇んで夫が試しに入った。

しばらくして出てきた夫、手にはオムツを持っている。
汐桜を抱いたまま、女性トイレに入っていった。

「!!!」

と思っている間にすぐに出てくる。どうも、男子トイレには、
オムツ替えの台はあっても、オムツを捨てるところが無かったらしい。
惜しいなぁ、南海難波駅!もうひと頑張り、よろしく願いたい。

夫によれば、男性用のトイレでも、たまに、個室に、赤ちゃんを
座らせておく器具が備えてあるとのこと。でも、オムツ台は
相当稀だと怒っている。確かにそうだが、認識不足で、
赤ちゃん用のイスが男子トイレに据え付けてあることに、
驚いてしまった。

夫は、汐桜と二人で出かけて、男子トイレにオムツ台が無いときは、
女子トイレに、「すみませーん」と声をかけてから、入っていって
使う、と息巻いている・・・。通報されるかもしれないから、やめて、
と言っているが、本人は、「なんで?男子用に無いのがオカシイ。」と曲げない。
8割聞かない男の本領発揮である。

夫が不審者として通報されないように、男子トイレにもオムツ台をどんどん
つけて欲しいと、切に願うばかりである。

にほんブログ村 その他日記ブログへ

[PR] 台湾の中国語通訳なら


ヤキモチ
産院で同じ時期に赤ちゃんを産んだ近所のママさんが
赤ちゃんと一緒に遊びに来てくれた。

彼女は二人目ということもあって、余裕のママぶり。

これからの離乳食のことや、予防接種のことなど
いろいろと教えてもらった。

彼女の赤ちゃん、Mちゃんは女の子で、汐桜より1日前の
12月25日生まれ。

少し小さめで生まれたからか、それとも女の子だからか、
Mちゃんの抱いた感じは、汐桜よりも、繊細な感じだった。

夫が汐桜を腕に抱いている横で、そのMちゃんを抱っこして、
ママさん友達と話していると、私の腕に他の赤ちゃんが
いるのが気になるらしく、汐桜がすごく見てきた。

ちょうど搾乳したミルクがあったので、夫がそれをやろうと
したが、私が気になってまともに飲まない。

夫いわく、

"He's so jealous."

月齢3ヶ月で、本当にヤキモチなんて焼くのか分からないが、
「お母さん大好き!」と言ってもらっているようで、とても嬉しかった。

にほんブログ村 その他日記ブログへ

[PR] 台湾の中国語通訳なら





